So-net無料ブログ作成
検索選択

2,017年 第61回 東京高円寺阿波踊りが開催されます [予定とお知らせ]

恒例の「高円寺阿波おどり」が開催されます

2017年 第61回 東京高円寺阿波おどり
日時 平成29年8月26日(土)・27日(日) 17:00〜20:00
場所  高円寺 (JR高円寺駅・東京メトロ新高円寺駅周辺南北商店街及び高南通り)
主催 東京高円寺阿波おどり振興協会 共催 杉並区
参加連 
8月26日(土)
  【第一部】 和樂連 高円寺誠連 若駒連 舞蝶連 
       ひさご連 東洲斎 菊水連

【第二部】 美踊連 華純連 胡蝶蓮 写楽連 東京天水連
      高円寺阿波おどり連協会合同連

8月27日(日)
【第一部】 写楽連 花道連 美踊連 東京天水連 
      江戸浮・のびゆく合同連 花菱連 しのぶ連
【第二部】 東洲斎 粋輦 菊水連 若駒連 舞蝶連
      高円寺阿波おどり連協会合同連
踊り手1万人、観客100万人の夏の一大イベントです。

お出かけ下さい

昨年の写真
160829komine46.gif160829komine41.gif
160829komine30.gif
160829komine16.gif
160829komine-4.gif

nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

栗の実が落ちてしまっています 今日のワンコの散歩 [パトロール報告]

8月20日10:00パトロール 8月に入って雨模様の日が続いていますが、高和苑のシバクリの実がいっぱい落ちています。でも、まだたくさん生っています。
170814kuri-1.gif
170814kuri-2.gif
170820pato60.gif

今日のワンコ
 ゴールデンも帽子をかぶってお散歩
170819inu-1.gif
スコティッシュ・テリア 10歳 ♂
170805umasan-2.gif
170805umasan-4.gif170805umasan-3.gif

nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

「すぎなみ防災まちづくり2017」が開催されました。 [馬橋地域情報]

8月19日13:00~16:00 杉六小学校にて「すぎなみ防災まちづくり2017」が開催されました。
杉並区と東京都主催です。
体育館の中でパネル展示などがあり、計画道路のことを丁寧に説明していました。何十年も前に計画されて未だ道筋すら立っていない馬橋を通る計画道路も現時点では、規制がかかったままだそうだ。Mr.防災の早川よしひろ都議も小宮あんり都議も見えていました。
折角のイベントなので地域住民へのPRをもっと行って多くの参加者を集めて、木密地域や道路整備への協力等説明すべきだと思いました。
大佛俊奏氏の「木密地域における道路整備と防災まちづくり」の講演は、時間がなくて聞けなかったのだが、杉並消防署の「地域王祭行動力を高めて、大地震にそなえよう」のお話は、よく分かってためになりました。
たくさんの資料を頂きました。(^^♪
170819bousai-40.gif
           計画道路地図
170819tirasi-2.gif
170819tirasi-1.gif
170819bousai-17.gif170819bousai-30.gif
170819bousai-6.gif170819bousai-7.gif
170819bousai-16.gif170819bousai-5.gif
          都議会議員のみなさん
170819bousai-9.gif170819bousai-10.gif
170819bousai-11.gif170819bousai-12.gif
170819bousai-1.gif
170819bousai-4.gif170819bousai-3.gif
170819bousai-14.gif170819bousai-2.gif
170819tirasi-3.gif
おまけ

170819miyosi.gif

nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

夏のボランティアの参加 [パトロール報告]

8月19日10:00パトロール 杉並区ボランティアセンターからの連絡があったボランティアのパトロール参加がありました。2年前に夏休みのレポート作成のために近所で見かける広目隊の活動を知りたいとパトロール参加してくれた中学生が、高校生になって再度参加です。(^-^)

皆で「大きくなって!背が高くなっていい男になったね」等言いながら楽しくパトロールをしました。前向きで、素直で一生懸命ごみを拾って、皆との会話も弾みコミュニケーションも取れて本当に恰好いい高校生に成長していました。
瓦版の原稿依頼をすると快諾してくれて早速にメールで送ってくれました。ありがとうございました。
170818pato16.gif
170819pato-1.gif170819pato-2.gif
170819pato-3.gif170818pato17.gif
170819pato20.gif170819pato23.gif
おまけ
170819pato21.gif170819pato30.gif
馬橋在住のオードリーの春日さんのご出勤?

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

懐かしい仲間との再会と五老ヶ岳の展望 [管理人のつぶやき]

8月17日、長雲寺にお墓参りに行き住職にご挨拶をして、2軒ほど従兄の家を訪ね、久しぶりに従兄の家族に会ってお互いの元気での再会を喜んだ。動脈瘤解離の手術や肝臓癌の抗がん剤治療をしている従兄や家族だが、元気に前向きに過ごしているのが嬉しかった。
久しぶりに、のんびりと田舎の情報を聞いて身体も緩む。
従兄のお嫁さんの運転で五老ヶ岳に行き、展望台から舞鶴湾を見渡す。朝の雨のせいか曇りがちのお天気だったので霞んでいたが、一望できた。(舞鶴は「弁当忘れても、傘忘れるな」といわれるほどよく雨が降る)レストランで、青空カレーをを食べる。(人気のみょうこうカレーは、売り切れだった)窓にはツバメが飛び交っていた。
待ち合わせまでの時間が有ったので、ソニックマイヅルさん推奨のとれとれセンターに行き、魚たつさんでササガレイを連れ合いのお土産に買ってきました。
帰りの新幹線は、心地よい疲れでぐっすり眠ってきました。(*^-^*)
170817maiduru-70.gif
170817maiduru48.gif170817maiduru49.gif170817maiduru-53.gif
     ご住職          変わらぬお地蔵さん
170817maiduru-51.gif
170817maiduru46.gif
            稲は実りの秋です

170805umasan-18.gif
           五老ヶ岳展望台
170817maiduru30.gif
170817maiduru33.gif
170817maiduru31.gif170817maiduru-54.gif
170805umasan-4.gif170805umasan-5.gif
170805umasan-6.gif170805umasan-17.gif
170805umasan-10.gif170805umasan-11.gif
        とれとれセンターでお買い物


今回の帰省の目的は、高校のクラブの仲間の病気見舞いです。すい臓がんで抗がん剤治療から免疫治療(温熱治療)を始めて具合が良くなったのと、その病気を知らせてくれたのが脳溢血で倒れて右半身のマヒがある中を先週退院してきたのと二人に会うためでした。「部長!カッちゃん!エモ!おカア!ジロちゃん」あっという間に何十年も昔の弁論部に戻りました。政治談議、東京都議選に関して「元市長は自民のトップはあかん!元朝日新聞は初めて共産党に投票した!杉並は2人自民当選で頑張って応援したよ!」皆で自民党トップ批判に花が咲いた。懐かしかった。以前に英語の授業をエスケープして裏山の堤で談議したのを思い出しました。みんなで笑顔で話せるのが嬉しかった(^-^)
病気と闘う二人に馬橋稲荷神社の病気平癒のお守りを渡して自分の元気なパワーを渡してきました。
170805umasan-12.gif
170805umasan-13.gif170805umasan-14.gif
170805umasan-15.gif仲の良いご夫婦

nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

舞鶴に出かけました [管理人のつぶやき]

8月16日 16:00に東京駅から「のぞみ」で京都で特急に乗り換えて、綾部で逆向きになりって、無事舞鶴に着きました。翌日のお墓参りとお見舞いにの準備をしました。見慣れない列車の色でしたが、、時間なので乗り込みました。中にに入ってビックリ!木目調に設えたゆったりした車内でした。(*^-^*)
東舞鶴駅で東舞鶴高校書道部の作品に感激です。\(^o^)/
170817maiduru-64.gif
170817maiduru-63.gif170817maiduru-68.gif
170817maiduru-61.gif170817maiduru-66.gif
170817maiduru-74.gif170817maiduru-65.gif
170817maiduru-62.gif170817maiduru-73.gif
                    綾部駅でターン
170816eki-1.gif
           東舞鶴高校書道部制作
170817maiduru-71.gif
170816eki-3.gif

nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

高下線傍のオシロイロイ花は多彩な色で満開 [パトロール報告]

8月14日17:00パトロール 高架線の横には、毎年オシロイバナが満開になります。ネットが張られたのでちょっといつものダイナミックさはなくなりましたが、変わらず見事です。
夕方にならないと開かないので、夕方のパトロールの楽しみです。
170815oairoi-20.gif
170815osiroi30.gif
170815oairoi-11.gif
170815oairoi-1.gif
170815oairoi-7.gif170815oairoi-21.gif
170815oairoi-6.gif170815osiroi32.gif
170815oairoi-10.gif170815oairoi-4.gif




nice!(75)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

チンチラのレモンちゃん [管理人のつぶやき]

8月14日17:00パトロール チンチラのレモンちゃんのお散歩に会いました。ペルシャ猫とチンチラの違いが良くわかりませんが、この子はチンチラです。キョトンとした大きな目が可愛いです。2歳の♂です。ご家族でお散歩です。(*^-^*)
170814remon-8.gif
170814dyuranta-3.gif
170814remon-1.gif
170814tintira6.gif

170814dyuranta-4.gif170814tintira7.gif
170814tintira15.gif170814pato.gif

nice!(72)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

緑柚子にお客様 ・5・6地区暑気払い [管理人のつぶやき]

今日も雨模様で涼しいです。
稲は大丈夫かな?などと一寸心配しています。

8月に入り、姫柚子の実が緑色に大きくなりました。
青々とした歯の中に可愛いお客様がいました。
アゲハチョウの幼虫の芋虫さんです。\(^o^)/
木が小さな時には葉がなくなってしまうので取り除いていましたが、大きな木になったのであまり気にしなくなり、そのままでしています。
もう少しすると、どこかでさなぎになる事でしょう。
夏の暑い時期に青柚子を採って、柚子胡椒を作るのですね。美味しいね!
170814yuzu-1.gif
170814yuzu11.gif
170814yuzu10.gif170814yuzu12.gif
170814yuzu-2.gif
170814yuzu-3.gif
170814yuzu-4.gif

8月12日16:00から5・6地区の暑気払いがありました。
小峰隊員からメールが届きました。
小峰さんありがとうございます。(*^-^*)

本橋隊長&市村さん
お世話になります。
8月12日(土)17時~18時防犯パトロール終了後に、梅里中央公園集会所で
恒例の暑気払いを開催しました。
11名の参加で賑やかに楽しく過ごしました。
結束が深まった感じです・・・・
今後の課題は、新しい隊員を一人でも増やす事です。
*写真添付しました。小峯重信

170812umesato-3.gif
170812umesato-2.gif170812umesato.gif

nice!(78)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

真夏の夜の白レース細工 [管理人のつぶやき]

8月10日20:00パトロール 真夏の夜に妖艶に真っ白なレース細工が浮かび上がります。カラスウリの花です。
夕方からゆっくり咲き出し、夜の闇の中に白く浮かび上がります。
8月10日 20:30 妖艶に咲きました
170810pato-4.gif

170810pato-3.gif
170810pato-2.gif
170810pato-1.gif
170810pato-5.gif

8月12日 18:30  これから開きます
12pato-1.gif
170812pato5.gif

8月12日18:00パトロール
170813pato.gif

nice!(87)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

馬橋稲荷神社の例大祭が開催されます。 [予定とお知らせ]

立秋も過ぎて、来月は、秋のお祭りシーズンです。
馬橋稲荷神社の平成29年度の例大祭が開催されます。

日   平成29「年9月2日(土)・3日(日)
    3日は、集まれ馬橋っ子」で馬橋小学校と杉六小学校の
    子ども達が子ども神輿を担ぎます。
どうぞご家族でお参りに来てください。\(^o^)/

       

170812maturitirasi.gif

nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

参宮橋の「両全会」を訪問しました。 [管理人のつぶやき]

8月10日13:30 女性の更生保護施設「両全会」を杉並区保護司会杉並分区の夏の研修会で訪問しました。都心の参宮橋から数分の所です。「東京乗馬倶楽部」もすぐ傍にあります。7年前に杉並区更生保護女性会でお訪問しましたが、今回は14名の参加で、ゆっくり小畑輝海理事長から詳しくお話をお聞きすることが出来ました。
小畑理事長は、現役時代は、刑務品販売のキャピック立ち上げのチームリーダーをされ、退職後に両全会の理事と湯になられて10年になられ、渋谷区の保護司をされています。
両全会は、定員20名で現在16名入寮、4割が薬物事犯者で4割が常習窃盗事犯者だそうです。昼間の職業に就き、出所後4か月間で自立できるようにし、その後のフォローを2年ほどされるそうです。現在ソーシャルファーム設立に向けて頑張っていられます。生活支援施設のグループホームも運営している。
施設内は、きれいに掃除されていました。完全就労を目指し、先ずは、清掃から始まります。霞が関が近いという市でもないが、国会議員などの訪問が多いそうです。2年前に阿部総理が見学されたそうです。
屋上からは、遠くに東京タワーが見え、新宿都心雄ビル街が見える落ち着いた環境で社会復帰がされています。

小畑理事長のお話は、再犯防止への取り組みなど、現在の更生保護が直面する課題を浮き彫りにし、今後の在り方、進むべき道を考えさせられました。ありがとうございました。
170810hogosikaikensyu-71.gif
170810hogosikaikensyu-21.gif170810hogosikaikensyu-35.gif
170810hogosikaikensyu-12.gif
        小畑理事長のお話
170810hogosikaikensyu-40.gif
170810hogosikaikensyu-4.gif170810hogosikaikensyu-32.gif
170810hogosikaikensyu-34.gif170810hogosikaikensyu-33.gif
         パワーポイントで説明
170810hogosikaikensyu-17.gif170810hogosikaikensyu-20.gif
170810hogosikaikensyu-5.gif170810hogosikaikensyu-16.gif
      居室(相部屋)  総理が視察された部屋      
170810hogosikaikensyu-15.gif170810hogosikaikensyu-14.gif
  廊下               ランドリー
170810hogosikaikensyu-18.gif170810hogosikaikensyu-46.gif
     面会室             屋上
170810hogosikaikensyu-48.gif170810hogosikaikensyu-49.gif
    屋上から新宿副都心がすぐそばに見えます
170810hogosikaikensyu-47.gif170810hogosikaikensyu-10.gif
                 遠くに東京タワーも見えます
170810hogosikaikensyu-7.gif170810hogosikaikensyu-70.gif
          東京乗馬倶楽部
170810hogosikaikensyu-1.gif170810hogosikaikensyu-2.gif
 高速道路下の参宮橋標識         参宮橋交差点
170810hogosikaikensyu-13.gif訪問を終えて参宮橋駅へ


nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

ボケの実・ポケモンの何かが出ていたようです [パトロール報告]

8月6日10:00パトロール 春にきれいな花を咲かせていたボケ(木瓜)の実が青く大きくなりました。木瓜酒に出来そうです。
170806boke-1.gif
170806boke-3.gif


桃園川緑道の杉並学院そばの西原橋をパトロールで通ると日頃は見かけない若者たちが夢中になってスマホを見ていました。ポケモンのキャラクターが出ていたようです。自分のゲームに夢中で、全く周りなどは関係ない様子は異様な光景でした。

170806pato-2.gif
170806pato-3.gif
170806pato.gif

nice!(73)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

西の空の夕焼け [管理人のつぶやき]

8月8日窓ガラスが朱く輝いたので、屋上の西空を眺めると夕焼けがオレンジ色に輝いていました。(^-^)


1700808yuyake6.gif
170808yuyake-1.gif
170808yuyake-3.gif
170808yuyake-2.gif
170808yuyake-4.gif

朝は、環七沿いの堀ノ内の友人のマンション8階から西を写しました。
遠くに馬橋の高圧線が一直線に連なっています。
晴れた日には、遠くに富士山が見えるそうです。
170808horinouti-5.gif
170808horinouti-2.gif
170808horinouti-1.gif
70808horinouti10.gif

nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

「第29被爆者と区民の交流セミナー」~ヒロシマ・ナガサキ72年をむかえ~が開催されます [予定とお知らせ]

「第29被爆者と区民の交流セミナー」~ヒロシマ・ナガサキ72年をむかえ~が開催されます。
日時 平成29年9月23日 13:30~16:30
場所 杉並区高円寺障害者交流館1階集会室(03-5306-2627)
入場無料
内容            
  第1部 被ばく証言
       「託された教訓・託された未来」
        講師 芳賀順子さん(広島・入市被爆)

  第2部 講演
        「伝えたい被ばく運動の数々」
        講師 山本英典さん
       (東京都原爆被害者協議会副会長・杉並光友会監事)

70808tirasi.gif


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

第8回杉並区青少年囲碁大会が開催されました。 [管理人のつぶやき]

8月5日(土)12:00~セシオン杉並展示室にて「第8回杉並区青少年囲碁大会が開催されました。未来の豆棋士が暑さをはねのけて熱戦を繰り広げました。(^^♪
将棋のブームで押されがちの囲碁ですが、5月から青少年児童課
施歳の囲碁教室に参加した子供達も参加し、34名がいっぱい碁を打ちました。プロ棋士穂坂繭三段のレッスンと指導碁も熱心に受けていました。(^^♪
A級・B級・C級に分かれて対戦しました。A級は別室で静かな対戦でした。
子供たちより、関係者の囲碁クラブの方や保護者んど見守る大人の報が多かったです。
最後まで見ている時間がなくて残念でした。
170805igo-6.gif
170805igo-4.gif
              開会式
170805igo-5.gif170805igo-2.gif
  藤山児童青少年課長挨拶       プロ棋士穂坂繭三段
170805igo-1.gif
170805igo-7.gif
170805igo-3.gif170805igo-8.gif
      穂坂先生指導           A級対局 
170805igo-9.gif170805igo-10.gif
170805igo-11.gif



nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

阿佐谷七夕まつりを、小さなお客さんと見に行きました。 [管理人のつぶやき]

8月4日午後、小さなお客さんが遊びに来ました。
屋上でミニトマトやナス・ピーマンなどを採り入れてご機嫌です。
阿佐谷七夕まつりが4日から8日まで開かれていますので、パールセンターを歩きました。大変な人出でした。
親子連れなどで大賑わいでした。
前田家のリクガメのサンクレロも一年振りです。(^-^)
稲毛屋でウナギを買って、虎屋椿山でくずもちとどら焼きを買って、風船を買って、スーパーボールを救って、小さなお客さんは大喜びでした。
170804tanabata-16.gif
              区長賞
170804yui-6.gif
        アンパンマン大好き
170804tanabata-5.gif170804tanabata-9.gif170804tanabata-18.gif170804tanabata-19.gif
170804tanabata-1.gif170804tanabata-4.gif
170804tanabata-6.gif170804tanabata-8.gif
170804tanabata-11.gif170804tanabata-14.gif
170804tanabata-21.gif170804tanabata-10.gif
170804tanabata-2.gif170804tanabata-3.gif
170804kame-3.gif
170804kame-1.gif170804kame-4.gif

nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

杉並区善福寺川のオオタカ [管理人のつぶやき]

8月早々に、小峰隊員からメールを頂きました。
善福寺川にオオタカがいると鳥好きの皆さんからの情報がありました。高野山彦さんも自分のブログで掲載されています。http://blog.goo.ne.jp/bbutterfly
自然豊かな杉並区の誇る善福寺川緑地です。
夏の涼が満喫できます。
散策にお出かけ下さい。


善福寺川周辺のオオタカは、1ヶ月前頃より話題となり、カメラマンが毎日10数名は狙っています。

皆さん、1000mm位の望遠レンズと三脚で装備して半日以上撮影チャンスを覗いシャッターを押しています。

本日、午前8時半頃、私も行き撮って来ました。

20分間位しか居ませんでしたので添付した写真しか撮れませんでした。

オオタカの迫力ある姿が少しは撮れたか?と思っています。

半日間位追いかければもっと迫力ある写真が撮れたと思いましたが・・・・

カワセミやツバメ・鷺・カモと違った野性味の有る精悍な姿は見事でした。

*オオタカを生で見に行かれることをお勧めします。

*場所は、五日市街道の尾崎橋より南に三つ目の橋の傍です、カメラマンが大勢いるのですぐわかります。

 カメラをお忘れなく!!⇒望遠レンズ(少なくとも200mm以上)も必要です。

 双眼鏡で見るだけでも価値が有ると思います。⇒望遠鏡持参の人も居ます。

 

小峯 重信
170806komine-1.gif
170806komike-5.gif
170806komike-4.gif170806komike-3.gif170806komike-2.gif

 

 


nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

杉並区青少年囲碁大会(第8回)が開催されます。 [予定とお知らせ]

春に開催していた「杉並区青少年囲碁大会」が今年は夏休みに開催されます。

日時  平成29年8月5日(土)12:00~17:00
会場  セシオン杉並 展示室
対象  区内在学・在住の小学生・中学生・高校生
参加費 無料
問合せ 杉並区児童青少年課青少年係 電話 03-3393-4760


170803igotirasi.gif

nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

葡萄が色付き始めました。トケイソウは面白い花 [パトロール報告]

8月1日9:00 パトロール お花の伊藤さん家の葡萄が紫色に美味しそうに色づき始めました。いつもは、袋をかぶせているのですが、高齢になったのでそのままmにされたそうですが、いつもと変わらず美味しそうです。(^^♪
トケイソウも咲いています。お花が面白いです。(*^-^*)
170801budou-4.gif
170801budou-2.gif
170801budou-1.gif
170801budou-3.gif170801tokeiisou2.gif
170801tokeisou.gif

nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハツユキカヅラが雪みたい・ポーチュラカの季節 [パトロール報告]

8月2日9:00パトロール 涼しいパトロールでした。久しぶりに、ゆっくりとのんびりとパトロールしました。
知らない間に「ハツユキカヅラ」が真っ白になっていました。このお家の門柱が居心地が良いのか毎年見事に初雪になります。
桃園川緑道のポーチュラカが花火のように華やかに咲いています。赤・黄・ピンクなど色鮮やかです。夏の代表ひまわりも小ぶりに咲いています。(^-^)
170802hatuyuki-1.gif
170802hatuyuki-4.gif
170802hatuyuki-3.gif
170802hatuyuki-2.gif170802hatuyuki-5.gif
        ハツユキカヅラは涼し気です

170802momo-zono-2.gif
170802momo-zono-3.gif
170802momo-zono-6.gif
170802momo-zono-4.gif170802momo-zono-5.gif
170802momozono-11.gif
170802momozono-10.gif170802momo-zono-1.gif
170802pato.gif


nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もうすぐ阿佐ヶ谷七夕まつりです。 [予定とお知らせ]

夏の恒例行事「阿佐ヶ谷七夕まつり」はもうすぐです。

期間 :8月4日~8日までです。
お出かけ下さい。

パールセンターを横切る道路は車両の通行止めになります。


170801tirasi1.gif
170731pato-2.gif170731pato-3.gif
170731pato-4.gif170731pato-1.gif

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ご近所付き合い広目隊第14回防犯バザーを開催しました [活動報告]

7月30日10:00馬橋稲荷神社境内にて「第14回ご近所付き合い広目隊防犯バザー」を開催しました。前日から雨が降ったりやんだりで心配しましたが、早朝から降った雨も9:00ごろには上がって実施することが出来ました。
杉並警察署から太田署長はじめ生活安全課の皆さん、杉並区危機管理室から村上防犯係はじめ太田さんたち安全パトロール隊の皆さん、広目隊の皆さん大勢のスタッフで、準備からそれぞれの部署で大活躍した。いつもは、カンカン照りの中の木陰で実施ですが、今年は、熱中症などの心配がなく良かったです。
人出は、開催直前まで雨が降るお天気でしたので、人出が例年の三分の一ほどで、売り上げも例年の半分ぐらいでしたが、皆さんのお陰で活動資金が出来ました。(^-^)
ありがとうございました。
杉並警察署の少年係の大橋さんが、ケンちゃんを連れて腹話術で子ども達に安全と防犯を教えてくれました。\(^o^)/
広目隊員である小宮都議も杏仁豆腐配布、大和田区議もマイクで呼びかけなど熱心に活動してくれました。
食器類・衣類・雑貨・植木・食品・野菜などの販売、杏仁豆腐とポテトフライとジュース無配布、腹話術の子ども防犯、防犯資料配布、ぷくぷくのパン販売など盛り沢山で、皆さん楽しみました。
終了後、反省会を兼ねて懇親会をしました。(^-^)
170730baza-1.gif170730baza-3.gif170730baza-2.gif
170730baza-20.gif
170730baza-10.gif170730baza-28.gif
170730baza-22.gif170730baz61.gif
170730baz62.gif
170730baz64.gif
170730baz68.gif170730baz67.gif
170730baz70.gif170730baza-19.gif
170730baza-6.gif170730baza-16.gif
170730baza-11.gif170730baza-12.gif
170730baza-26.gif170730baza-8.gif
170730baza-7.gif170730baza-27.gif
170730baz71.gif170730baza-30.gif
170730baza-15.gif170730baz66.gif
170730baza-35.gif170730baza-21.gif
70730baza-110.gif170730baza-99.gif
1707baza-98.gif
1707baza-97.gif1707baza-96.gif
1707baza-90.gif1707baza-94.gif
1707baza-91.gif1707baza-92.gif
170730baza-101.gif170730baza-102.gif
1707baza-95.gif






nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨を心配しながらのパトロールが続きました。 [パトロール報告]

7月30日16:00パトロール
バザーも無事終了し、ほっとしてのパトロール PTAの参加がありました。ケイ君も久ぶりの参加です。ありがとうございました。
170730pato.gif170731pato-1.gif


7月29日16:15パトロール 途中から雨が降り出しました。大雨になりました。台風の影響なのでしょうかお天気が良くありません。PTAの親子の参加がありましたが、お父さんは雨男だそうです。(;_:)
翌日のバザーのお天気を気にしながらのパトロールでした。

170729pato-1.gif170729pato.gif

7月28日10:00パトロール 
170728pato.gif

7月27日17:00パトロール わんこの散歩に会いました。ふれあいポリスの福冨さんの参加がありました。ありがとうございます。
170727pato.gif170727pato-3.gif

7月26にいt10:00パトロール 天の中、PTAの親子の参加がありました。先日のパトロールでゴミを拾ってくれたのですが、その後に道路に落ちているゴミが気になるようになり、今日も拾いたかったそうです。(^^♪ ありがとうございます。
170726pato.gif

170726pato-1.gif170726pato-2.gif

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「公社杉並青色申告会第2回理事会」が開催されました [管理人のつぶやき]

7月28日14:00から区立産業商工会館展示室にて「公社杉並青色申告会平成29年度第2回理事会兼全体役員会」が開催されました。杉並税務署からご来賓がお見えになりました。7月に税務署は移動rのが高齢です。署長をはじめ皆さんご栄転され、ご着任されました。杉並税務署長は甲斐栄次郎氏、個人第一部門統括国税調査官は庵一郎氏、(玉川署から)個人第二部門統括国税調査官は斉藤明久氏(国税局から)、個人課税第三部門統括国税調査官は山口晋氏(町田署から)、個人課税第四部門統括国税調査官は須藤敏則氏、特別記帳指導官は開楽勉し(藤澤署)、個人課税第一部門指導担当上席国税調査官は、山田幸子氏がご出席でした。
会館内の改装やPC関係などの承認事項、会勢拡大運動展開や指導計画案や講演会開催案など協議事項が承認され、報告事項が報告され、長い会議は終わりました。
170728ao-7.gif
          挙手承認
170728ao-9.gif
170728ao-3.gif
         杉並税務署のご来賓がた
170728ao16.gif170728ao-2.gif
 議長:鶴見杉並青色申告会会長     甲斐杉並税務署長     
170728ao-10.gif10728ao-1.gif
170728ao-12.gif170728ao-11.gif
170728ao-6.gif170728ao-4.gif
170728ao-5.gif



7月28日9:00 馬橋稲荷神社で30日開催の「広目隊防犯バザー」の品物に値付けをしました。参集殿が他で仕様なので買う神楽殿でしました。台風が心配ですが、準備はしました。
170728neduke-1.gif

170728neduke-2.gif


nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コウショッキ(紅蜀葵)の紅い色は夏に似合います。 [馬橋地域情報]

梅雨も明け、夏本番になるとコウショッキが咲き出します。背丈が高い花ですが、真っ赤な花の色は、真夏の色です。
コウショッキ(紅蜀葵):モミジアオイ(紅葉葵)、アオイ科フヨウ属
   北米原産、葉が椛のような形で背丈は2mほど、7月頃から開花
   冬は枯れるが凍らなければ5月ごろ新芽が出る。
170727kousyokuki-1.gif
170727kousyokuki-2.gif
170727kousyokuki-3.gif170727kousyokuki-4.gif


nice!(75)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ラジオ体操で夏休みを元気に過ごそう! [馬橋地域情報]

7月21日から28日まで杉六小学校校庭で夏休みラジオ体操会が実施されています。今年は、例年に比べてあまり暑くないのですが、6:30から「NHKみなの体操」に合わせて赤ちゃんからお年寄りまで元気一杯に体操をします。一年に一度の七夕ではないのですが、皆さん旧交を温めています。「一年振りですね。」「生きていた!」「元気な顔が見られて良かった」「大きくなったね」「次が生れたんだ」など地域の会話が嬉しいです。健康で一年過ごせて、ラジオ体操に参加できることを喜んでいます。明日までですが、明日は、最終日で、皆勤賞がいただけます。\(^o^)/
170722rajiotaiso-2.gif170722rajiotaiso-1.gif
170727rajio-1.gif
170727rajio-4.gif
170722rajiotaiso-3.gif
170727rajio-5.gif170727rajio-3.gif

nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「子どもの事故防止キャンペーン」(杉並母の会主催)を蚕糸の森公園で実施 [管理人のつぶやき]

7月23日10:00から蚕糸の森公園で夏休み恒例の「子どもの事故防止キャンペーン」が実施されました。蜘蛛路空だったせいか水遊びをしている子供たちが少なかったのです。事故防止のメディックバンと非行防止の濡れテッシュを配って気をつけてくださいと声をかけました。親子で水遊びをしている姿は、微笑ましいです。(^^♪
昔の蚕糸試験場だった広い敷地を杉並第十小学校と蚕糸の森公園が一帯になって自然が豊かな憩いの場になっています。
事故なく、楽しい夏休みを過ごしてほしいです。(^-^)
170723mizunojiko-7.gif
170723mizunojiko-10.gif
170723mizunojiko-8.gif
170723mizunojiko-2.gif170723mizunojiko-3.gif
170723mizunojiko-4.gif170723mizunojiko-5.gif
170723mizunojiko-9.gif170723mizunojiko-11.gif
170723mizunojiko-6.gif

nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「第45回東京少年柔道・剣道錬成大会」が開催されました [管理人のつぶやき]

7月24日9:00 日本武道館にて「第45回東京少年柔道・剣道錬成大会」が開催され、数千人が参加し、盛大に開催され、マメ剣・柔士たちが日ごろの練習の成果を力一杯出しました。長時間の大会でしたが、みんな元気で楽しんでいました。
開会、国歌斉唱、警視総監主催者挨拶、東京都青少年・治安対策本部長来賓祝辞、少年柔道・剣道訓練指導功労者表彰、選手宣誓ご、基本錬成、試合錬成、閉会の長時間でした。
大八木清高警視庁少年育成課長(元杉並区地域安全担当課長)、金子伸司企画調整課長(元少年育成課長、元杉並署副署長)、露木総務課課課長代理(元杉並署生案課長)にお会いし、近況をお話しできて嬉しかったです。。
170724renseitaikai-20.gif
              選手宣誓
170724renseitaikai-7.gif
               試合錬成
170724renseitaikai-22.gif170724renseitaikai-18.gif
     国歌斉唱           東防連会長開会挨拶
170724renseitaikai-21.gif170724rensei65.gif
   警視総監挨拶           
170724renseitaikai-24.gif170724renseitaikai-25.gif      
  少年剣道訓練指導功労者表彰  少年柔道訓練指導功労者表彰
170724renseitaikai-23.gif170724renseitaikai-3.gif
170724rensei66.gif
170724renseitaikai-17.gif
170724rensei68.gif
170724renseitaikai-4.gif
170724renseitaikai-6.gif170724rensai69.gif
              基本錬成
170724renseitaikai-12.gif170724renseitaikai-134.gif
170724rensei70.gif170724renseitaikai-9.gif
                 試合錬成
170724rennsei-60.gif170724renseitaikai-1.gif
 杉並署剣道第一試合 勝利             少年育成課長も(^^♪
170724renseitaikai-13.gif170724renseitaikai-15.gif
      杉並警察少年柔剣道父母会も大声で声援
170724renseitirasi.gif


nice!(73)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夏です! 広目隊バザーです! [予定とお知らせ]

暑い夏です。
ご近所付き合い広目隊のバザーです!

日時 7月30日(日)10:00 ~11:30
場所 馬橋稲荷神社境内
内容 ・バザー販売

     日用品・手芸品・衣類・食料品・植木・パン・野菜
   ・無料配布:杏仁豆腐・ポテトフライ
   ・子供防犯教室・・腹話術


暑い中ですが、皆様でお出かけ下さい。
170724baza-tirasi-2.gif
170724baza-tirasi-1.gif

nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域