So-net無料ブログ作成
活動報告 ブログトップ
前の10件 | -

子供たちは元気一杯 [活動報告]

11月14日10:20 杉六小学校の子ども達の見守りにご近所付き合い広目隊員が学校に行き、子ども達に声をかけて交流を深めました。校舎の外と中元気一杯の子ども達を見るのは嬉しいです。
171114sugiroku-5.gif
171114sugiroku-3.gif
171114sugiroku-4.gif
171114sugiroku-6.gif171114sugiroku-2.gif
171114sugiroku-1.gif171114sugiroku-910.gif
171114sugiroku-8.gif
171114sugiroku-9.gif171114patp.gif

nice!(62)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

第103回ご近所付き合い広目隊集会が開かれました [活動報告]

10月31日13:30 馬橋稲荷神社参集殿にてご近所付き合い広目隊の代103回集会が開催されました。これからの「お楽しみ会」「クリーン作戦」「防犯もちつき大会」「設立第15周年記念大会」について話し合いました。杉並警察署から伊勢防犯アドバイザー、区役所から太田簿安全パトロール隊員が出席され、情報交換をしました。
171031syukai-5.gif
171031syukai-6.gif
171030syukai-1.gif171030syukai-2.gif
171030syukai-3.gif171030syukai-4.gif
10月31日15:00パトロール PTAの参加がありました。
ありがとうございました。
171030pato.gif

nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

雨の中「馬橋防災大会」は熱心に訓練をしました [活動報告]

10月28日14:00馬橋稲荷神社境内で「馬橋防災大会」が馬橋自治会・馬橋稲荷神社・馬橋稲荷神社氏子青年会・ご近所付き合い広目隊の主催、杉並消防署馬橋出張所の協力で開催されました。いざという時のために体験中心にやりました。D級ポンプ・スタンドパイプ訓練と炊き出し訓練でした。みなさん、熱心に初期消火やポンプ始動運転、スタンドパイプの操作手順、ホース接続など盛りだくさんでした。
消火栓のマンホールのふたは、角型と丸型があり、開け方も少し違うので、勉強になります。
丁度、七五三シーズンでかわいいお姿が見られました。(*^-^*)
171029bousai-12.gif
171029bousai-13.gif
171029bousai52.gif
171029bousai50.gif
171029bousai-16.gif
171029bousai-14.gif171028bousai60.gif
171029bousai-17.gif171029bousai-15.gif
171029bousai-10.gif171029bousai-9.gif
171029bousai54.gif171029bousai-8.gif
              丸形
171029bousai55.gif171029bousai-7.gif
171029bousai-18.gif171029bousai-19.gif
              角型
171029bousai-5.gif171029bousai-20.gif
171029bousai-22.gif171029bousai-11.gif
171029bousai-28.gif171029bousai-29.gif
171029bousai-4.gif171029bousai-15.gif
171029bousai-25.gif171029bousai-21.gif
171029bousai-2.gif171029bousai-1.gif



nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

ご近所付き合い広目隊事務局会で振り込め詐欺の話 [活動報告]

10月23日10:00ご近所付き合い広目隊事務局会を馬橋稲荷神社参集殿にて開催いたしました。防犯アドバイザーの伊勢さんから新聞切り抜きを頂き、特殊詐欺の現状(10/22現在の被害額:2億6千7百万円)に驚き、その手口の巧妙さに唖然としました。
守田杉六小学校長先生が「杉六小学校と地域が一体となって子供の安全を守るためにご近所付き合い広目隊の協力をお願いしたい」とお見えになりました。11月・12月の予定について話し合いました。
第103回集会、お楽しみ会、クリーン作戦、防犯もちつき大会などの行事について協議しました。

一寸、我が家へかかった電話をお話しました。すぐに振り込め詐欺だと思いましたが、騙されたふりをして対応しました。

「杉並区国民健康保険課の小田ですが」と電話がかかるが、
私:「声が割れて聞こえづらい」というと
「失礼しました。他の電話からかけなおします」と言って再度きれいな音声でかかる。
「国民健康保険の制度が変わって、支払った医療費の一部を返却できるようになりました。昨年12月に緑色の書類と一緒に申請書が入っていたと思いますが、もうご記入して郵送なさいましたか?」
私:「そんな紙は見た覚えがありません。」
「書類の提出期限が2日後です。まだ書類が届いていませんがご希望ならばここで手続きを取ると24,268円をご返却します。先ず、銀行に行って手続きを取ってください。手数料として2,160円かかりますが、銀行のお得意様だと手数料がかかりません。どちらの銀行ですか?口座には50万円以上残ありますか?」
私:「都民銀行で、50万円は残があります。」
「都民銀行さんは、対象の銀行ですので、手数料はいりません。それでは、通帳、キャッシュカード、身分証明書、認印を持参して。時間がないので急いで銀行に行ってください。」
私:「わかりました。どうするのですか?」
「それでは、今、この電話で、受け付けて手続きを取ります。電話が通じない不安がありますので、他の電話がありますか?携帯番号は何番でしょうか?」
私:「携帯電話は持っていません」
「えっ!携帯持っていないんですか?」
私:「ええ、持っていません」
「それでは、該当しませんので無理です。」
といって電話が切れました。
以上です。丁度、地域安全のつどいに出かける時間だったのでそのまま出かけました。
次々と上手な電話の応対でした。口座に50万円ありますか?には吹き出しそうになりました。(^_^メ) 
171023jimukyokukai--2.gif
今日の新聞折込の杉並警察署広報
171023tirasi-1.gif
171023tirasi-2.gif

nice!(70)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

杉並警察署何でも犯抑団(H29-10)が開催されました。 [活動報告]

10月20日14:00 高円寺駅北広場で10月の「杉並警察署何でも犯抑団」が開催され、自主防犯団体の皆さんが参加しました。雨模様だったせいか参加者が少なかったです。
午前中の中野区・杉並区の区境合同パトロールは、雨のために中止になりましたが、午後はやみました。
太田杉並警察署長のご挨拶後、いつものように記念写真を撮ってチラシを配布しました。10月1日付けで杉並警察署警部課長に清野英喜課長が着にされました。
よろしくお願いいたします。(^-^)
今年は、振り込め詐欺の被害が多く、留守電の活用を勧められました。

171020hanyoku-1.gif
171020hanyoku-8.gif171021hanyoku-10.gif
 太田杉並警察署長挨拶       杉並防犯協会長挨拶
171021hanyoku-11.gif171021hanyoku-12.gif
 山田生安課長 防犯情報報告    清野警備課長 挨拶
171020hanyoku-5.gif
171020hanyoku-6.gif171020hanyoku-7.gif
171020hanyoku-3.gif171020hanyoku20.gif
               ちらし配布           
171020hanyoku-2.gif
          ご近所付き合い広目隊

       

nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

杉並区民地域安全のつどい」で司よう子さんは素敵でした [活動報告]

10月17日14:00 杉並区民地域安全のつどい」が開催され、司ようこさんが出演されました。パッと部隊が明るくなりました。登場されると「きれい」「素敵!」「お若い」と満席の会場から歓声とが上がりました。今年は、高井戸署の当番でした。
平成29年度 杉並区「わがまちの警察官」は、杉並警察署生活安全課巡査部長大橋幸子、刑務課西田航介さん、高井戸署警部補岡田正さん、地域課大谷邦彦さん、荻窪署警務課警部補武藤晴信さん、地域課巡査部長山西勝さんが受賞されました。大橋さんは、広目隊の防犯バザーの時に腹話術で子ども達に身を守ることを教えて頂きました。杉並母の会でも気配りをして頂き、頼りにしています。おめでとうございました。(^-^)
明治大学落研の振り込め詐欺防止のコントは爆笑しながら改めて振り込め詐欺防止の意識を高めました。高井戸のおどりの会の方の舞踊もあり、ピーポー君、おじいさん、おばあさんも登場して盛りだくさんのイベントで楽しみました。
ご近所付き合い広目隊も杉並母の会も大勢参加しました。
171017tudoi-24.gif
171017tudoi-17.gif171017tudooi90.gif
         司葉子さんは美しい
171017tudoi-11.gif171017tudoi-12.gif
  丸山高井戸防犯協会長挨拶     高井戸警察署長挨拶
171017tudoi-13.gif171017tudoi-6.gif
   田中杉並区長挨拶
171017tudoi-5.gif171017tudoi-9.gif
  警視庁サイバー犯罪課長       来賓
171017tudoi-7.gif
  「わがまちの警察官」受賞者  おめでとうございました
171017tudoi-4.gif171017tudoi-8.gif

171017tudooi82.gif171017tudoi-3.gif
171017tudooi98.gif171017tudooi97.gif
171017tudooi83.gif171017tudooi84.gif
171017tudooi85.gif171017tudooi86.gif
171017tudooi99.gif171017tudoi-15.gif
        明治大学落研OBのコント
171017tudoi-20.gif171017tudoi-19.gif
             日本舞踊
171017tudooi95.gif171017tudooi94.gif
          ピ―ポーくん家族
71017tudoi-1.gif
             杉並母の会

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

平成29年度全国地域安全運動事前会議(杉並警察署)が開催されました。 [活動報告]

10月2日15:00 杉並警察署講堂にて「平成29年度全国地域安全運動事前会議」が開催されました。町会長や防犯団体の長が大勢参加して犯罪情報や取り組みについて山田生案課長からお聞きしました。太田杉並警察署長は、本部で衆議院選挙のための会議で不在で、副署長がご挨拶されました。今月は、防犯の活動が多いです。

171002bouhan-3.gif171002bouhan-4.gif
17102bouhann-1.gif171002bouhan-2.gif

10月2日9:30パトロール 馬橋通りで巡回中のパトカーに会いました。
まほろば館の所でデイサービスに送ってゆく隊員にあってハイタッチ!
171002pato-1.gif171002pato-2.gif
71002pato.gif

nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

杉並警察署何でも犯抑団(H29-9) [活動報告]

10月20日14:00 杉並警察署何でも犯抑団9月がJR阿佐ヶ谷駅頭で実施されました。太田杉並警察署長おご挨拶、杉並防犯協会長、大橋交通課長、警備課長のお話後にチラシを配布して振り込め詐欺防止を訴えました。自主防犯団体のもみなさん参加でした。広目隊も杉並母の会のみなさんが大勢参加して活動しました。(^-^)
170920hanyoku-18.gif
170920hanyoku-6.gif170920hanyoku-7.gif
170920hanyoku-8.gif170920hanyoku-9.gif
170920hanyoku-30.gif170920hanyoku-15.gif
170920hanyoku-1.gif170920hanyoku-31.gif
170920hanyoku-2.gif170920hanyoku-4.gif
170920hanyoku-10.gif
170920hanyoku-13.gif

nice!(65)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

早秋の警察大学校で講演しました [活動報告]

9月20日9:00 府中の警察大学校で警部任用課程第50期の授業で広目隊の活動報告を中心にこ本橋宣彦隊長と市村敦子事務局長が講演しました。第50期生は、全国の警察署から457名(内13名女性)が7月13日~9月22日までの期間学習します。生安課の授業は、98名(内4名女性)平均年齢41.7歳、平均勤続18.5年の皆さんで、2日後の卒業を控え熱心に聞いていました。全国の生活安全課長・代理の皆さんが何かを摑んで帰って地域の活動に活用して頂ければ幸いです。
時重杉並警察署生活安全課長代理も受講生で、ご挨拶を頂きました。植田教授(前杉並警察署警備課長)もお会いしました。数年前にお世話になった島根県警の方も受講されていました。(^-^)
警察大学校は、広い敷地の中に建っています。(^-^)
170920keidai-4.gif
170920keidai-3.gif
170920keidai-8.gif170920keidai-13.gif
170920heidai32.gif170920heidai31.gif
170920keidai-14.gif260.gif
170920keidai-5.gif
170920keidai-10.gif170920keidai-7.gif

nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

柴田理恵さんの一日杉並警察署長は笑顔一杯!交通安全パレード [活動報告]

9月16日11:00JR阿佐ヶ谷駅前広場にて交通安全パレードが開催されました。柴田理恵さんの一日署長でにこにこの笑顔の行事にになりました。「富山から出てきて37年間、杉並に住んでいて、一度も他の所に移ろうと思ったことがない」と杉並大好き人間とおっしゃり、交通安全のお話をされました。理恵さんの笑顔に皆にこにこで楽しいパレードでした。都立杉並高校吹奏楽部の演奏を先頭にパールセンターをパレードして交通安全を訴えました。広目隊も杉並母の会も参加しました。地域の皆さんもMr防災の早坂都議、小宮都議も見えて賑やかな行事でした。柴田理恵さんの笑顔にパーセンターは笑顔の渦に包まれまれました。
以前に、堀ノ内の青色申告女性部の方の所で、柴田理恵さんが足の不自由な愛犬のお散歩中にお会いしてお話させて頂いたこともありました。いつも仲良くして頂いているブログhatumiさんのイメージの柴田理恵さんなので、嬉しかったです。
170916koutuu-56.gif
      理恵さんの最高の笑顔で太田杉並署長も(^-^)
170916koutuu-1.gif
170916koutuu-27.gif170916koutuu-26.gif
170916koutuu-2.gif170916koutuu-30.gif
   太田杉並警察署長挨拶     杉並交通安全協会長挨拶
170916koutuu-23.gif170916koutuu-68.gif
杉並区長挨拶
170916koutuu-22.gif
田中杉並区長の声掛けに主催者の皆さん(^-^)170916koutuu9.gif
                       田中区長はじめ来賓
170916koutuu-61.gif170916koutuu-48.gif
170916koutuu-60.gif
            交通安全宣言
170916koutuu-32.gif
170916koutuu-18.gif
170916koutuu-28.gif
170916koutuu-12.gif
170916koutuu-55.gif
170916koutuu-33.gif
170916koutuu-44.gif
170916koutuu-47.gif
            広目隊も参加
170916koutuu-24.gif
         杉並母の会も参加
170916koutuu-3.gif170916koutuu-70.gif
170916koutuu-29.gif170916koutuu-4.gif
170916koutuu-6.gif170916koutuu-7.gif
170916koutuu-10.gif170916koutuu-38.gif
170916koutuu-37.gif170916koutuu-13.gif
170916koutuu-34.gif170916koutuu-52.gif
170916koutuu-16.gif170916koutuu-54.gif
170916koutuu-34.gif170916koutuu-46.gif
170916koutuu-17.gif170916koutuu-14.gif






nice!(73)  コメント(18) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 活動報告 ブログトップ