So-net無料ブログ作成
検索選択
管理人のつぶやき ブログトップ
前の10件 | -

舞鶴に出かけました [管理人のつぶやき]

8月16日 16:00に東京駅から「のぞみ」で京都で特急に乗り換えて、綾部で逆向きになりって、無事舞鶴に着きました。翌日のお墓参りとお見舞いにの準備をしました。見慣れない列車の色でしたが、、時間なので乗り込みました。中にに入ってビックリ!木目調に設えたゆったりした車内でした。(*^-^*)

170817maiduru-64.gif
170817maiduru-63.gif170817maiduru-68.gif
170817maiduru-61.gif170817maiduru-66.gif
170817maiduru-74.gif170817maiduru-65.gif
170817maiduru-62.gif170817maiduru-73.gif


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

チンチラのレモンちゃん [管理人のつぶやき]

8月14日17:00パトロール チンチラのレモンちゃんのお散歩に会いました。ペルシャ猫とチンチラの違いが良くわかりませんが、この子はチンチラです。キョトンとした大きな目が可愛いです。2歳の♂です。ご家族でお散歩です。(*^-^*)
170814remon-8.gif
170814dyuranta-3.gif
170814remon-1.gif
170814tintira6.gif

170814dyuranta-4.gif170814tintira7.gif
170814tintira15.gif170814pato.gif

nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

緑柚子にお客様 ・5・6地区暑気払い [管理人のつぶやき]

今日も雨模様で涼しいです。
稲は大丈夫かな?などと一寸心配しています。

8月に入り、姫柚子の実が緑色に大きくなりました。
青々とした歯の中に可愛いお客様がいました。
アゲハチョウの幼虫の芋虫さんです。\(^o^)/
木が小さな時には葉がなくなってしまうので取り除いていましたが、大きな木になったのであまり気にしなくなり、そのままでしています。
もう少しすると、どこかでさなぎになる事でしょう。
夏の暑い時期に青柚子を採って、柚子胡椒を作るのですね。美味しいね!
170814yuzu-1.gif
170814yuzu11.gif
170814yuzu10.gif170814yuzu12.gif
170814yuzu-2.gif
170814yuzu-3.gif
170814yuzu-4.gif

8月12日16:00から5・6地区の暑気払いがありました。
小峰隊員からメールが届きました。
小峰さんありがとうございます。(*^-^*)

本橋隊長&市村さん
お世話になります。
8月12日(土)17時~18時防犯パトロール終了後に、梅里中央公園集会所で
恒例の暑気払いを開催しました。
11名の参加で賑やかに楽しく過ごしました。
結束が深まった感じです・・・・
今後の課題は、新しい隊員を一人でも増やす事です。
*写真添付しました。小峯重信

170812umesato-3.gif
170812umesato-2.gif170812umesato.gif

nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

真夏の夜の白レース細工 [管理人のつぶやき]

8月10日20:00パトロール 真夏の夜に妖艶に真っ白なレース細工が浮かび上がります。カラスウリの花です。
夕方からゆっくり咲き出し、夜の闇の中に白く浮かび上がります。
8月10日 20:30 妖艶に咲きました
170810pato-4.gif

170810pato-3.gif
170810pato-2.gif
170810pato-1.gif
170810pato-5.gif

8月12日 18:30  これから開きます
12pato-1.gif
170812pato5.gif

8月12日18:00パトロール
170813pato.gif

nice!(86)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

参宮橋の「両全会」を訪問しました。 [管理人のつぶやき]

8月10日13:30 女性の更生保護施設「両全会」を杉並区保護司会杉並分区の夏の研修会で訪問しました。都心の参宮橋から数分の所です。「東京乗馬倶楽部」もすぐ傍にあります。7年前に杉並区更生保護女性会でお訪問しましたが、今回は14名の参加で、ゆっくり小畑輝海理事長から詳しくお話をお聞きすることが出来ました。
小畑理事長は、現役時代は、刑務品販売のキャピック立ち上げのチームリーダーをされ、退職後に両全会の理事と湯になられて10年になられ、渋谷区の保護司をされています。
両全会は、定員20名で現在16名入寮、4割が薬物事犯者で4割が常習窃盗事犯者だそうです。昼間の職業に就き、出所後4か月間で自立できるようにし、その後のフォローを2年ほどされるそうです。現在ソーシャルファーム設立に向けて頑張っていられます。生活支援施設のグループホームも運営している。
施設内は、きれいに掃除されていました。完全就労を目指し、先ずは、清掃から始まります。霞が関が近いという市でもないが、国会議員などの訪問が多いそうです。2年前に阿部総理が見学されたそうです。
屋上からは、遠くに東京タワーが見え、新宿都心雄ビル街が見える落ち着いた環境で社会復帰がされています。

小畑理事長のお話は、再犯防止への取り組みなど、現在の更生保護が直面する課題を浮き彫りにし、今後の在り方、進むべき道を考えさせられました。ありがとうございました。
170810hogosikaikensyu-71.gif
170810hogosikaikensyu-21.gif170810hogosikaikensyu-35.gif
170810hogosikaikensyu-12.gif
        小畑理事長のお話
170810hogosikaikensyu-40.gif
170810hogosikaikensyu-4.gif170810hogosikaikensyu-32.gif
170810hogosikaikensyu-34.gif170810hogosikaikensyu-33.gif
         パワーポイントで説明
170810hogosikaikensyu-17.gif170810hogosikaikensyu-20.gif
170810hogosikaikensyu-5.gif170810hogosikaikensyu-16.gif
      居室(相部屋)  総理が視察された部屋      
170810hogosikaikensyu-15.gif170810hogosikaikensyu-14.gif
  廊下               ランドリー
170810hogosikaikensyu-18.gif170810hogosikaikensyu-46.gif
     面会室             屋上
170810hogosikaikensyu-48.gif170810hogosikaikensyu-49.gif
    屋上から新宿副都心がすぐそばに見えます
170810hogosikaikensyu-47.gif170810hogosikaikensyu-10.gif
                 遠くに東京タワーも見えます
170810hogosikaikensyu-7.gif170810hogosikaikensyu-70.gif
          東京乗馬倶楽部
170810hogosikaikensyu-1.gif170810hogosikaikensyu-2.gif
 高速道路下の参宮橋標識         参宮橋交差点
170810hogosikaikensyu-13.gif訪問を終えて参宮橋駅へ


nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

西の空の夕焼け [管理人のつぶやき]

8月8日窓ガラスが朱く輝いたので、屋上の西空を眺めると夕焼けがオレンジ色に輝いていました。(^-^)


1700808yuyake6.gif
170808yuyake-1.gif
170808yuyake-3.gif
170808yuyake-2.gif
170808yuyake-4.gif

朝は、環七沿いの堀ノ内の友人のマンション8階から西を写しました。
遠くに馬橋の高圧線が一直線に連なっています。
晴れた日には、遠くに富士山が見えるそうです。
170808horinouti-5.gif
170808horinouti-2.gif
170808horinouti-1.gif
70808horinouti10.gif

nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

第8回杉並区青少年囲碁大会が開催されました。 [管理人のつぶやき]

8月5日(土)12:00~セシオン杉並展示室にて「第8回杉並区青少年囲碁大会が開催されました。未来の豆棋士が暑さをはねのけて熱戦を繰り広げました。(^^♪
将棋のブームで押されがちの囲碁ですが、5月から青少年児童課
施歳の囲碁教室に参加した子供達も参加し、34名がいっぱい碁を打ちました。プロ棋士穂坂繭三段のレッスンと指導碁も熱心に受けていました。(^^♪
A級・B級・C級に分かれて対戦しました。A級は別室で静かな対戦でした。
子供たちより、関係者の囲碁クラブの方や保護者んど見守る大人の報が多かったです。
最後まで見ている時間がなくて残念でした。
170805igo-6.gif
170805igo-4.gif
              開会式
170805igo-5.gif170805igo-2.gif
  藤山児童青少年課長挨拶       プロ棋士穂坂繭三段
170805igo-1.gif
170805igo-7.gif
170805igo-3.gif170805igo-8.gif
      穂坂先生指導           A級対局 
170805igo-9.gif170805igo-10.gif
170805igo-11.gif



nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

阿佐谷七夕まつりを、小さなお客さんと見に行きました。 [管理人のつぶやき]

8月4日午後、小さなお客さんが遊びに来ました。
屋上でミニトマトやナス・ピーマンなどを採り入れてご機嫌です。
阿佐谷七夕まつりが4日から8日まで開かれていますので、パールセンターを歩きました。大変な人出でした。
親子連れなどで大賑わいでした。
前田家のリクガメのサンクレロも一年振りです。(^-^)
稲毛屋でウナギを買って、虎屋椿山でくずもちとどら焼きを買って、風船を買って、スーパーボールを救って、小さなお客さんは大喜びでした。
170804tanabata-16.gif
              区長賞
170804yui-6.gif
        アンパンマン大好き
170804tanabata-5.gif170804tanabata-9.gif170804tanabata-18.gif170804tanabata-19.gif
170804tanabata-1.gif170804tanabata-4.gif
170804tanabata-6.gif170804tanabata-8.gif
170804tanabata-11.gif170804tanabata-14.gif
170804tanabata-21.gif170804tanabata-10.gif
170804tanabata-2.gif170804tanabata-3.gif
170804kame-3.gif
170804kame-1.gif170804kame-4.gif

nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

杉並区善福寺川のオオタカ [管理人のつぶやき]

8月早々に、小峰隊員からメールを頂きました。
善福寺川にオオタカがいると鳥好きの皆さんからの情報がありました。高野山彦さんも自分のブログで掲載されています。http://blog.goo.ne.jp/bbutterfly
自然豊かな杉並区の誇る善福寺川緑地です。
夏の涼が満喫できます。
散策にお出かけ下さい。


善福寺川周辺のオオタカは、1ヶ月前頃より話題となり、カメラマンが毎日10数名は狙っています。

皆さん、1000mm位の望遠レンズと三脚で装備して半日以上撮影チャンスを覗いシャッターを押しています。

本日、午前8時半頃、私も行き撮って来ました。

20分間位しか居ませんでしたので添付した写真しか撮れませんでした。

オオタカの迫力ある姿が少しは撮れたか?と思っています。

半日間位追いかければもっと迫力ある写真が撮れたと思いましたが・・・・

カワセミやツバメ・鷺・カモと違った野性味の有る精悍な姿は見事でした。

*オオタカを生で見に行かれることをお勧めします。

*場所は、五日市街道の尾崎橋より南に三つ目の橋の傍です、カメラマンが大勢いるのですぐわかります。

 カメラをお忘れなく!!⇒望遠レンズ(少なくとも200mm以上)も必要です。

 双眼鏡で見るだけでも価値が有ると思います。⇒望遠鏡持参の人も居ます。

 

小峯 重信
170806komine-1.gif
170806komike-5.gif
170806komike-4.gif170806komike-3.gif170806komike-2.gif

 

 


nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

「公社杉並青色申告会第2回理事会」が開催されました [管理人のつぶやき]

7月28日14:00から区立産業商工会館展示室にて「公社杉並青色申告会平成29年度第2回理事会兼全体役員会」が開催されました。杉並税務署からご来賓がお見えになりました。7月に税務署は移動rのが高齢です。署長をはじめ皆さんご栄転され、ご着任されました。杉並税務署長は甲斐栄次郎氏、個人第一部門統括国税調査官は庵一郎氏、(玉川署から)個人第二部門統括国税調査官は斉藤明久氏(国税局から)、個人課税第三部門統括国税調査官は山口晋氏(町田署から)、個人課税第四部門統括国税調査官は須藤敏則氏、特別記帳指導官は開楽勉し(藤澤署)、個人課税第一部門指導担当上席国税調査官は、山田幸子氏がご出席でした。
会館内の改装やPC関係などの承認事項、会勢拡大運動展開や指導計画案や講演会開催案など協議事項が承認され、報告事項が報告され、長い会議は終わりました。
170728ao-7.gif
          挙手承認
170728ao-9.gif
170728ao-3.gif
         杉並税務署のご来賓がた
170728ao16.gif170728ao-2.gif
 議長:鶴見杉並青色申告会会長     甲斐杉並税務署長     
170728ao-10.gif10728ao-1.gif
170728ao-12.gif170728ao-11.gif
170728ao-6.gif170728ao-4.gif
170728ao-5.gif



7月28日9:00 馬橋稲荷神社で30日開催の「広目隊防犯バザー」の品物に値付けをしました。参集殿が他で仕様なので買う神楽殿でしました。台風が心配ですが、準備はしました。
170728neduke-1.gif

170728neduke-2.gif


nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 管理人のつぶやき ブログトップ