So-net無料ブログ作成
検索選択
パトロール報告 ブログトップ
前の10件 | -

桃園川緑道の春の先取り:カラスノエンドウとオキザリス [パトロール報告]

3月22日14:30パトロール PTAの参垢もありました。(^-^)
桃園川緑道の植え込みにカラスノエンドウが可愛く咲いていました。色いオキザリスだと思うのですが、一面に咲いていました。
カラスノエンドウ ヤハズエンドウ(矢筈豌豆):マメ科・ソラマメ属、
         原産国北アメリカ 花ことば:「小さな恋人たち」 
         越年性のツル草 春先にピンクの花をつける
         軟らかい新芽は、てんぷらや油いためや和え物で美味しい
170322pato37.gif170322pato39.gif
170322pato38.gif

黄色オキザリス・キロハナカタバミ・ペスカプラエ・バターカップ(英名):
          カタバミ科カタバミ族(オキザリス族
          分布は南アフリカ 園芸植物として日本に渡来後野生化
          多年草 
          勝手に増えて困っている現状が見られる。
170322pato35.gif170322pato30.gif
170322pato34.gif170322pato.gif

今日のワンコちゃん ミニチュアダックス 12歳 一寸太り気味?
170322pato-1.gif
170322pato-2.gif
170322pato-4.gif170322pato-3.gif


nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

馬橋稲荷神社の桜が咲き始めました。 [パトロール報告]

3月23日17:00パトロール 馬橋稲荷神社の神輿蔵の前の桜の花が咲き始めました。まだ少し委sか拓いていませんがこれから色々な桜が咲き始めます。(^^♪
4月9日のお花見集会にはソメイヨシノは散ってしまいそうですが、八重桜などもあるので楽しめそうです。
夕方だったのできれいに映りませんでしたが、良いお天気だときれいです。
170323pato20.gif
170323pato2.gif
170323pato06.gif170323pato10.gif
nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

杉並学院は新入生説明会、TBS取材がありました [パトロール報告]

3月19日10:00パトロール 2日前に連絡を頂いていた TBSのNスタのディレクター手塚悠太さんのパトロール取材がありました。「ごあいさつをしない」という申し合わせをした 所があり、あいさつをしながら毎日パトロールをしている広目隊の取材ということでした。番組内容のお話から堀尾さんの番組でありことがわかり、みんな「懐かしい」と盛り上がりました。広目隊立ち上がりの時にNHKアナウンサーだった堀尾さんとご一緒させて頂き、楽しかったです。手塚ディレクターは、ブログから広目隊を見つけ、取材依頼を申し込んだので、堀尾さんと広目隊の関係は知らなかったようで、驚いていました。馬橋瓦版を堀尾さんに届けて頂くように依頼しました。(^-^)
今月中の放送になる予定だそうです。ご連絡を頂けるそうです。
杉並学院の前を通ると新入生説明会で、先生方が生徒たちをお迎えになっていました。(^^♪
170319pato-1.gif
170319pato-2.gif170317pato-9.gif
手塚さんも一緒に記念にチリ!
170319pato.gif 

今日のワンコちゃん  桃園川緑道宮下橋で
170319pato-4.gif
170319pato-5.gif
170319pato-6.gif
170319pato8.gif170319pato7.gif


 


nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

パトロール色々:懐かしい隊員に再開・車止めが折れた・紅梅がきれい [パトロール報告]

少し遅れた報告です。 
3月5日10:00 パトロール 色々なパトロールでした。
懐かしい隊員親子に会って元気になられたのを喜びました。
桃園川緑道の車止めが壊れていたので、日曜日でしたが区役所に連絡しました。危険性がないようなので、、月曜日に対応するお話でした。
紅梅が映えていました。高和苑
懐かしい隊員と西原橋で出会い
170305pato-1.gif
    足の骨折が治られ、リハビリ中の隊員親子
170305pato-2.gif
桃園川緑道の宮下橋の車止めが壊れて転がっていました。区役所に連絡しました。170305pato-3.gif
            紅梅が青空に映えています
170305pato--11.gif
高和苑の紅梅も緑に映えていました 170305pato--10.gif

今日のワンちゃん  スーちゃん スナオ君 です
170305pato-5.gif
170305pato-6.gif
170305pato-7.gif170305pato-4.gif


nice!(81)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

結婚式でした [パトロール報告]

3月4日10:00パトロール 馬橋稲荷神社では、結婚式でした。記念写真撮影準備をしていましたので「おめでとうございます」とお声をかけて写真を撮らせていただきました。お天気で良かったです。お幸せに!
ぶんご梅が満開になりました。初夏には、梅の実を一杯つけます。
170304pato-2.gif
170304pato-3.gif170304pato-1.gif
170304pato-6.gif
170304pato9.gif
170304pato-8.gif

今日のワンちゃん  レンちゃんです  ボーダーコリー  
お父さんが猫を撫でるんですが、レンちゃんは猫が苦手です170304pato-5.gif
170304pato-4.gif170304pato10.gif
170304pato-6.gif170304pato.gif


nice!(74)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フラコッタデコは春の装いです  [パトロール報告]

2月28日15:00パトロール フラコッタデコの前を通ると春のお花がきれいに生けてありました。パンジー、スイトピー、ミモザなどが春を告げていました。店先ににも可愛いお花が一杯でした。(^^♪170228pato-1.gif170228pato-2.gif170228pato-3.gif
170228pato-4.gif170228pato-5.gif

今日のワンコ   お茶目なシュナウザー
170228jyasu-9.gif
170228inu-1.gif170228inu-3.gif170228inu-2.gif170228inu-8.gif170228pato.gif

nice!(91)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ボケ一輪咲いていました。 [パトロール報告]

2月26日11:00パトロール ボケが一輪咲き始めていました。パトロールをしながら色々春を楽しみました。170226pato-9.gif170226pato-13.gif170226pato-12.gif
170226pato-11.gif170226pato-14.gif170226pato-6.gif

 今日のワンちゃん  カメラの怖い臆病なかわいい シュナウザー170226pato-2.gif


nice!(63)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

紅梅の色が鮮やかです。青梅街道のイチョウはスッキリ [パトロール報告]

2月25日14:15パトロール 紅梅が鮮やかに咲いていました。
170225pato-11.gif
170225pato-1.gif170225pato-2.gif

2月25にいt16:30 Ⅰ・4地区パトロール 青梅街道は、電柱もなく、地下に線は通っています。イチョウ並木は選定されてすっきりとなっています。 170225pato-30.gif
170225pato-32.gif170225pato-31.gif
この下に線が通っています         「お持ち帰りください」とありました。

      今日のワンちゃん はミニチュアダックス 12歳 170225pato-25.gif
         目は白内障であまり見えなくなりました170225pato-26.gif


nice!(60)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

電信柱の移動でした。 [パトロール報告]

2月22日15:30パトロール 2月23日10:00パトロール 新しい家が建ったので、少し道路端に寄った所に新しい電柱が建てられていたのですが、今日は電線などを移動していました。
狭あい道路の周知の結果です。(^-^)170222pato-5.gif
170222pato-7.gif
170222pato-9.gif170222pato-8.gif

        本日のワンちゃんはジョン君!8歳 
170222pato-1.gif 170222pato-3.gif170222pato-2.gif
170222pato.gif


nice!(71)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春です! 河津桜と沈丁花、メジロも嬉しそうです [パトロール報告]

2月21日10:00パトロール 春の香りの沈丁花が咲き始めました。品のある香が。一面に漂っています。
河津さくらにメジロが来ていましたので写してみましたが、うまく撮れずにピンボケです。ピンク色の花の中に小さな白と黒の目が可愛いです。
バショウは、枯れ木のようになって情けない姿になってしまいました。

170221pato-8.gif
170221pato-6.gif
                 目が可愛いです
170221pato-5.gif
170221pato-3.gif
         いい薫りです
170221pato-4.gif170221pato-2.gif170221pato-11.gif170221pato-10.gif
       バショウは干乾びてきました
170221pato-1.gif170221pato.gif
今日のワンちゃんはトイプードル


nice!(92)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - パトロール報告 ブログトップ