So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

舞鶴に出かけました [管理人のつぶやき]

8月16日 16:00に東京駅から「のぞみ」で京都で特急に乗り換えて、綾部で逆向きになりって、無事舞鶴に着きました。翌日のお墓参りとお見舞いにの準備をしました。見慣れない列車の色でしたが、、時間なので乗り込みました。中にに入ってビックリ!木目調に設えたゆったりした車内でした。(*^-^*)

170817maiduru-64.gif
170817maiduru-63.gif170817maiduru-68.gif
170817maiduru-61.gif170817maiduru-66.gif
170817maiduru-74.gif170817maiduru-65.gif
170817maiduru-62.gif170817maiduru-73.gif


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

高下線傍のオシロイロイ花は多彩な色で満開 [パトロール報告]

8月14日17:00パトロール 高架線の横には、毎年オシロイバナが満開になります。ネットが張られたのでちょっといつものダイナミックさはなくなりましたが、変わらず見事です。
夕方にならないと開かないので、夕方のパトロールの楽しみです。
170815oairoi-20.gif
170815osiroi30.gif
170815oairoi-11.gif
170815oairoi-1.gif
170815oairoi-7.gif170815oairoi-21.gif
170815oairoi-6.gif170815osiroi32.gif
170815oairoi-10.gif170815oairoi-4.gif




nice!(72)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

チンチラのレモンちゃん [管理人のつぶやき]

8月14日17:00パトロール チンチラのレモンちゃんのお散歩に会いました。ペルシャ猫とチンチラの違いが良くわかりませんが、この子はチンチラです。キョトンとした大きな目が可愛いです。2歳の♂です。ご家族でお散歩です。(*^-^*)
170814remon-8.gif
170814dyuranta-3.gif
170814remon-1.gif
170814tintira6.gif

170814dyuranta-4.gif170814tintira7.gif
170814tintira15.gif170814pato.gif

nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

緑柚子にお客様 ・5・6地区暑気払い [管理人のつぶやき]

今日も雨模様で涼しいです。
稲は大丈夫かな?などと一寸心配しています。

8月に入り、姫柚子の実が緑色に大きくなりました。
青々とした歯の中に可愛いお客様がいました。
アゲハチョウの幼虫の芋虫さんです。\(^o^)/
木が小さな時には葉がなくなってしまうので取り除いていましたが、大きな木になったのであまり気にしなくなり、そのままでしています。
もう少しすると、どこかでさなぎになる事でしょう。
夏の暑い時期に青柚子を採って、柚子胡椒を作るのですね。美味しいね!
170814yuzu-1.gif
170814yuzu11.gif
170814yuzu10.gif170814yuzu12.gif
170814yuzu-2.gif
170814yuzu-3.gif
170814yuzu-4.gif

8月12日16:00から5・6地区の暑気払いがありました。
小峰隊員からメールが届きました。
小峰さんありがとうございます。(*^-^*)

本橋隊長&市村さん
お世話になります。
8月12日(土)17時~18時防犯パトロール終了後に、梅里中央公園集会所で
恒例の暑気払いを開催しました。
11名の参加で賑やかに楽しく過ごしました。
結束が深まった感じです・・・・
今後の課題は、新しい隊員を一人でも増やす事です。
*写真添付しました。小峯重信

170812umesato-3.gif
170812umesato-2.gif170812umesato.gif

nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

真夏の夜の白レース細工 [管理人のつぶやき]

8月10日20:00パトロール 真夏の夜に妖艶に真っ白なレース細工が浮かび上がります。カラスウリの花です。
夕方からゆっくり咲き出し、夜の闇の中に白く浮かび上がります。
8月10日 20:30 妖艶に咲きました
170810pato-4.gif

170810pato-3.gif
170810pato-2.gif
170810pato-1.gif
170810pato-5.gif

8月12日 18:30  これから開きます
12pato-1.gif
170812pato5.gif

8月12日18:00パトロール
170813pato.gif

nice!(86)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

馬橋稲荷神社の例大祭が開催されます。 [予定とお知らせ]

立秋も過ぎて、来月は、秋のお祭りシーズンです。
馬橋稲荷神社の平成29年度の例大祭が開催されます。

日   平成29「年9月2日(土)・3日(日)
    3日は、集まれ馬橋っ子」で馬橋小学校と杉六小学校の
    子ども達が子ども神輿を担ぎます。
どうぞご家族でお参りに来てください。\(^o^)/

       

170812maturitirasi.gif

nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

参宮橋の「両全会」を訪問しました。 [管理人のつぶやき]

8月10日13:30 女性の更生保護施設「両全会」を杉並区保護司会杉並分区の夏の研修会で訪問しました。都心の参宮橋から数分の所です。「東京乗馬倶楽部」もすぐ傍にあります。7年前に杉並区更生保護女性会でお訪問しましたが、今回は14名の参加で、ゆっくり小畑輝海理事長から詳しくお話をお聞きすることが出来ました。
小畑理事長は、現役時代は、刑務品販売のキャピック立ち上げのチームリーダーをされ、退職後に両全会の理事と湯になられて10年になられ、渋谷区の保護司をされています。
両全会は、定員20名で現在16名入寮、4割が薬物事犯者で4割が常習窃盗事犯者だそうです。昼間の職業に就き、出所後4か月間で自立できるようにし、その後のフォローを2年ほどされるそうです。現在ソーシャルファーム設立に向けて頑張っていられます。生活支援施設のグループホームも運営している。
施設内は、きれいに掃除されていました。完全就労を目指し、先ずは、清掃から始まります。霞が関が近いという市でもないが、国会議員などの訪問が多いそうです。2年前に阿部総理が見学されたそうです。
屋上からは、遠くに東京タワーが見え、新宿都心雄ビル街が見える落ち着いた環境で社会復帰がされています。

小畑理事長のお話は、再犯防止への取り組みなど、現在の更生保護が直面する課題を浮き彫りにし、今後の在り方、進むべき道を考えさせられました。ありがとうございました。
170810hogosikaikensyu-71.gif
170810hogosikaikensyu-21.gif170810hogosikaikensyu-35.gif
170810hogosikaikensyu-12.gif
        小畑理事長のお話
170810hogosikaikensyu-40.gif
170810hogosikaikensyu-4.gif170810hogosikaikensyu-32.gif
170810hogosikaikensyu-34.gif170810hogosikaikensyu-33.gif
         パワーポイントで説明
170810hogosikaikensyu-17.gif170810hogosikaikensyu-20.gif
170810hogosikaikensyu-5.gif170810hogosikaikensyu-16.gif
      居室(相部屋)  総理が視察された部屋      
170810hogosikaikensyu-15.gif170810hogosikaikensyu-14.gif
  廊下               ランドリー
170810hogosikaikensyu-18.gif170810hogosikaikensyu-46.gif
     面会室             屋上
170810hogosikaikensyu-48.gif170810hogosikaikensyu-49.gif
    屋上から新宿副都心がすぐそばに見えます
170810hogosikaikensyu-47.gif170810hogosikaikensyu-10.gif
                 遠くに東京タワーも見えます
170810hogosikaikensyu-7.gif170810hogosikaikensyu-70.gif
          東京乗馬倶楽部
170810hogosikaikensyu-1.gif170810hogosikaikensyu-2.gif
 高速道路下の参宮橋標識         参宮橋交差点
170810hogosikaikensyu-13.gif訪問を終えて参宮橋駅へ


nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

ボケの実・ポケモンの何かが出ていたようです [パトロール報告]

8月6日10:00パトロール 春にきれいな花を咲かせていたボケ(木瓜)の実が青く大きくなりました。木瓜酒に出来そうです。
170806boke-1.gif
170806boke-3.gif


桃園川緑道の杉並学院そばの西原橋をパトロールで通ると日頃は見かけない若者たちが夢中になってスマホを見ていました。ポケモンのキャラクターが出ていたようです。自分のゲームに夢中で、全く周りなどは関係ない様子は異様な光景でした。

170806pato-2.gif
170806pato-3.gif
170806pato.gif

nice!(72)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

西の空の夕焼け [管理人のつぶやき]

8月8日窓ガラスが朱く輝いたので、屋上の西空を眺めると夕焼けがオレンジ色に輝いていました。(^-^)


1700808yuyake6.gif
170808yuyake-1.gif
170808yuyake-3.gif
170808yuyake-2.gif
170808yuyake-4.gif

朝は、環七沿いの堀ノ内の友人のマンション8階から西を写しました。
遠くに馬橋の高圧線が一直線に連なっています。
晴れた日には、遠くに富士山が見えるそうです。
170808horinouti-5.gif
170808horinouti-2.gif
170808horinouti-1.gif
70808horinouti10.gif

nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

「第29被爆者と区民の交流セミナー」~ヒロシマ・ナガサキ72年をむかえ~が開催されます [予定とお知らせ]

「第29被爆者と区民の交流セミナー」~ヒロシマ・ナガサキ72年をむかえ~が開催されます。
日時 平成29年9月23日 13:30~16:30
場所 杉並区高円寺障害者交流館1階集会室(03-5306-2627)
入場無料
内容            
  第1部 被ばく証言
       「託された教訓・託された未来」
        講師 芳賀順子さん(広島・入市被爆)

  第2部 講演
        「伝えたい被ばく運動の数々」
        講師 山本英典さん
       (東京都原爆被害者協議会副会長・杉並光友会監事)

70808tirasi.gif


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ