So-net無料ブログ作成

パトロール納め、馬橋稲荷神社の大きな鈴が初詣を待っています [パトロール報告]

12月31日10:00 パトロール 大晦日の今年のパトロール納めです。
馬橋稲荷神社は、年越しの大祓いも終わって、隋神門に茅の輪もかかり、幸運の大きな鈴に引き縄がつけられて、初詣の皆さんをお待ちしています。(^-^)
馬橋稲荷神社氏子青年会の皆さんによる、初詣の皆さんに甘酒が振る舞われます。
皆さんで馬橋稲荷神社に初詣にお出かけ下さい。(^-^)
161231pato-1.gif
       隋神門の大きな鈴は、幸運を運んでくれます161231pato-4.gif
161231pato-5.gif
161231pato-3.gif
             かがり火の準備もOK

真っ青な冬空の下で、馬橋の地域を和やかにパトロール。
今年の活動を終えました。(^-^)161231pato9.gif
      杉並学院の桜の芽もふっくらしてきました
161231pato12.gif
           高和苑の緑が青空に映えます
161231pato-9.gif161231pato-7.gif


平成28年 、Ⅰ年間、大変お世話様になりました。
今年は、色々なことがありました。
年末には胆石摘出という初めての入院もありましたが、無事に家族と新年を迎えることができる幸せを感じながらの年越しです。
ブログで色々な方の生き方を知ることができ、掲載される記事に感激していました。

2017年も 楽しく皆様のブログで学ばせて頂きたいと思います。
よろしくお願いい申し上げます。
皆様のご多幸をお祈りいたしております。 


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

馬橋稲荷神社はお正月の準備です [パトロール報告]

12月30にいt10:00パトロール 馬橋稲荷神社の境内は 帖地も上がり、茅の輪もかかり新年を迎える準備ができています。今日は年越しの大祓いでしたが、参加できずに残念です。杉並防犯協会から新しいポスターが届きましたので、パトロールをしながら掲示して行きました。161230pato3.gif
          ご社殿に提燈が上がりました161230pato4.gif
             茅の輪がかかりました
161230-2.gif161230pato5.gif
161230pato7.gif161230pato-1.gif


nice!(58)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

胆石症の手術は、東京警察病院で不安なく終了

今日は、先週胆嚢摘出手術をして頂いた野村晋太郎先生に感謝をしながら、長いブログ記事を書きました。
本当にありがとうございました。日常の生活に戻れました。(^-^)
胆石を持ちながら迷っている方には、体調のいい時に摘出手術をお勧めします。

161228keisatu-1.gif161219keisatu9.gif
12月28日9:00 東京警察病院に12月20日手術、23日朝退院した胆嚢切除手術の抜糸に受診しました。担当医の野村晋太郎医師に抜糸をして頂き、なんの問題もない旨、無罪放免となりました。
本当に、術後3日〜4日で退院して普通の生活ができると優しい口調で説明された通り順調に回復しました。野村先生ありがとうございました。
4年前の健康診断のエコーで胆石が胆嚢にできていることが判明して、医者から「このままでもいいけれども、痛んだらすぐ摘出手術です」と言われながら来ていました。中々予定の取れないまま、今年の夏にと思っていたのが、連れ合いの具合が悪くなり無理で、山本先生に9月に診て10月手術しょうかと言われていましたが、行事が続いて無理でした。
10月31日に盧先生の紹介書を持って警察病院を受診しました。内科外科の野村晋太郎医師の説明を受けました。説明され12月下旬の手術の希望を伝え、予定を立てていただく。優しく、ゆっくりと丁寧に説明され、不安もなくほっとしました。その日に血液検査と腹部胸部のレントゲン写真を撮りました。
11月11日8:30 内視鏡検査 、肺活量検査、今後の説明を受ける。
         肺活量検査の息を吐いたり吸ったりに戸惑う。
11月21日 8:30 MR検査、身体全体が熱くなってが最後はうとうとしていた。
         結果を見て麻酔科の予約、次回詳細と説明を受ける。
12月9日8:30 麻酔科受信 全身麻酔の説明を受ける。一寸不安が過る
        野村先生から手術の詳細な説明を受ける。自分一人で良いのかと思
        っていたので、「お一人?」と言われ、又、やってしまったと反省。
        しっかり一人で聞くことにした。丁寧な説明と温厚な人柄に安心して
        手術を受けられると思いました。
        先日のOB会で後輩が10月に胆石手術をしたといって見せてくれた
        10数㎝の傷跡を見て驚いた話をすると、年間100例ほどの手術の内、
        開腹して大変な手術は3例ほどなので、炎症を起こしていない現在の
        状態なので心配はないと説明され、安心する。時間は、一時間ほどだ
        そうなのでほっとする。161228setumei.gif
        野村先生の説明でMRの検察査結果、「乳腺に影があるが後でもいいの
        だけれども、一応安心のために乳腺外科を受診しされたらどうか?」
        と言われ、マンモグラフィーを撮影し、多忙な神谷医師の受信の予約
        を12日早朝にして頂く。不安はない。
        入院予約の手続きを取って帰る。
12月12日9:00 乳腺外科神谷医師の受診。「乳腺にあるが形も良く心配するもので
        はなさそうなので、半年に一度経過を見るので良い」ということで安
        心する。「切るのなら一緒の方がいいのでね」と言われ、野村医師の
        何気ない受診勧めに暖かい配慮を感じる。(^-^)
12月19日10:30 連れ合いと一緒に入院手続きをとり、腹帯とクリーンキャップ、
        T字帯と着替え洗面具を持参し、入院する
     12:00 昼食 初めての病院食にドキドキ
161219hiru.gif16119hiru-2.gif
     14:00 下剤を飲む。シャワーを浴びる。
        へそのゴマのお掃除(感染予防のため)(2人が別々に)(笑) 
     夕方、7、8人の先生が大挙して見えて「明日はよろしく」に驚く。
        野村先生が見えたので、主治医は北川剛先生とあるが、執刀され
        るのは野村先生か?と聞くと「そうです。自分がします。みんな
        上司の先生ですから」と言われほっとした、
     18:00〜翌朝6:00までにOSを500mlを2本飲む。辛い
        何もしない夜は長い・・・
161220yoru.gif1612219yakei.gif
  OS2本はきつい              6Fからの夜景
12月20日7:24 携帯からブログ更新する
161227isi-4.gif
            中野の朝
     8:15 娘が手術立ち合いで来院。
     8:35 3Fの手術室に歩いて入る。
        携わるメンバーの確認は念が入っていました。
        手術台の上に右手に指す点滴針が2度失敗で左手で成功。
        とろんとしてきましたか?の内に深い眠りに・・
        「〇〇さんわかりますか?」で目が覚めたが夢うつつ
        「終わった!」「こんな大きな石がありましたよ!」\(^o^)/
        45分ほどの手術だったそうだ。
        眠っていてわからなかったけれど、良かった。(^-^)
        娘に「ここ病室?」と何度も聞いて、右腹を切ったのに左腹が
        痛むのが不思議だといいながら術後の眠りと、のどの渇きに、
        一時間毎に見回り、状態の確認、声掛け、体位変えで安心
        親切な看護師さんに口濯ぎをして頂きました。(^-^)
161221sensei.gif161221de-ta-.gif
野村先生ありがとうございました。        時々鳴りました。
161220isi.gif161220isi8.gif
    摘出した石と胆嚢        予想通りの18mmの大きな石です   
       痛み止めが出ていますがと言われるがそれほどでもない。只、脊椎間
       狭窄症を持っている自分には、同じ姿勢は腰が痛い。(:_;)
    時間の覚えはないが、野村先生が見えて、「きれいに撮れましたよ。明日
        朝から歩いてください。」娘に説明をしましたと言われ、良かっ
        た!」と安心しました。
        メールで無事手術が終わったのを報告する。
        管が一杯ついているが、足のエコノミークラス症候群予防のマッサ
        ージ器は気持ちが良い。
161220masui.gif161227isi-2.gif  
21日6:00 お水を飲めるようになる。生きた心地がする。
   朝の回診 気分が良い
       尿の管も取れ、看護師さんと恐る恐る立って歩くがお腹も痛くな
       く気分化爽快でした。
       電話連絡が入り、ラウンジとベッドを行ったり来たり。
       盧先生夫婦がお見舞いに来て管下さいました。ありがとうございます。
  12:00 昼食 完食。
       161221hiru.gif
       食事が食べられたので、点滴は終わり。スッキリ!
       娘と連れ合いが見舞いに来る。早い回復に驚く。(^-^)
       ガスのことを聞かれるが、夕方通じる。(^-^)
       水分補給を怠らないようにする      
  16:30 携帯からブログ更新
  夕方 先生方の回診 明日の外出許可をお願いする OK (*^_^*)
  18:00 夕食 今日は冬至、心の籠った献立です。(^-^)
       161221yuu.gif
  21:00 消灯!長い夜です・・・
       寝付けない辛さを体験。
22日6:00 爽やか目覚め
      お腹の傷もきれいなのでと腹帯も必要なし言われ(^-^)
  8:00 朝食 どうも好みでないが完食。
       161222asa.gif
  朝の回診 外出許可を頂く。(^-^)
  9:00 胸部と腹部のレントゲンを撮影
  9:30 タクシーにて一時帰宅
      車を降りた所で杉並防犯アドバイザーの伊勢さんに会いました。
      連れ合いの食事を用意して、ブログ更新する。
      心配していた排便あり、緩いがスッキリ!
  11:30 必要な書類、USBメモリーとPCを持って病院に戻る。
      PCで夕方までの書類を作製し連絡する。
  12:00 昼食 スパゲティ―は一寸ぽそぽそ 完食
       161222hiru.gif
  16:30 シャワー 傷の所は石鹸の泡で良く洗うこと。
  夕方の回診 野村先生は、翌日は他のお仕事でお休みとのこと。
        心からのありがとうございましたを伝えました。(^-^)
  18:00 夕食です。このメニューは一寸辛いな。
       161222yuu.gif
  21:00 最後の晩です。早い消灯はきついです。モゾモゾ
23日6:00 爽やか目覚め。
      冬晴れの青空をパチリ!
161223asa.gif
  朝の回診 お世話様になりましたと御礼を述べました。(^-^)
  8:00 朝食 パンでした。半分食べました。
      161223as2.gif   
      ここの病院食は、好きになれませんでした。(:_;)
  9:30 念のための痛み止めを頂いて、腕のバンドを切って頂き、入院費
      を支払って休日出口から退院しました。\(^o^)/
      3割負担から10月に2割負担になったので5万円もかからず、あまりの安
      さに驚きました。(^-^)本当に感謝感謝の5日間でした。
 10:20 タクシーにて帰宅。
 午後小さなお客さんがお見舞いに参上!
161223yui7.gif161223yui-1.gif
28日9:00 野村先生と数日ぶりにお会いしました。お陰様でいつもと変わらぬ生活が続けられます。無理をしないでぼちぼち行きたいです。
ブログ掲載の許可を得ました。
ありがとうございました。161228nomura.gif
            診察室にて

 


nice!(83)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

馬橋自治会夜警に杉並警察署と杉並署消防署が激励訪問 [馬橋地域情報]

12月28日18:50 馬橋自治会の夜警に太田杉並警察署長、平山生安課長代理、安部杉並防犯協会長が激励に見えました。19:30杉並消防署長、杉並消防署馬橋出張所長など杉並消防署の皆さん、杉並防火協会長が夜警の激励にお見えになりました。お菓子とおみかんを頂きました。寒い中、ありがとうございました。夜景パトロール中に巡回中の消防車に会いました。(^-^)
161228yakei23.gif
161228yakei-2.gif
161228yakei-1.gif161228yakei-7.gif161228yakei-4.gif
161228yakei20.gif
161228yakei-45.gif161228yakei-3.gif


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

年末馬橋自治会夜警を行いました [馬橋地域情報]

12月27日19:00 馬橋自治会の夜警が実施されました。寒さの中、元気に地域を2手に分かれてカチーンカチ―ンとと拍子木を鳴らしながら回りました。(^-^)
もう一日28日も実施します。これで今年は終わりです。
161227yakei.gif
161227yakei2.gif

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

使わない平成29年度カレンダーを寄付してください。 [予定とお知らせ]

今年も残り数日となりました。
一年間色々とお世話様になり、ありがとうございました。

この時期に色々な方面から「平成29年度のカレンダー」を頂かれる頃ですが、余分の使用しない平成29年度のカレンダーをご寄付して頂ければ幸いです。

平成29年1月15日(日)の「防犯餅つき大会」で、カレンダーのない方に役立てて頂く予定です。
昨年の防犯餅つき大会では、たくさんの皆様から送って頂き、参加者に喜ばれました。
今年もよろしくお願いいたします。

連絡は広目隊事務局までご連絡・ご送付ください。

〒166-0004 杉並区阿佐谷南2-9-1市村方 
ご近所付き合い広目隊事務局」
  03-3311-9143 FAX03-3314-4090  
E-mail:hirometai@mabashi.net
nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

高井戸の内藤さんから葉ボタンを頂いてきました。

12月25日午前中に、上高井戸の内藤さんの家に年末恒例の葉牡丹を頂きに娘と行きました。初代の主任児童委員を一緒に活動した縁で内藤さんとは20数年のお付き合いです。毎年末に大きな葉ボタンを頂きに行きます。今年は、夏の異常気象に影響され、例年のように大きくならなかったと言われましたが、その辺の花屋のより立派です。以前は、旧甲州街道の自宅から小田急線の線路まで畑で、縁側に座ってお茶を頂きながらお話をしてきたのですが、お父様が亡くなられて相続で線路側の方を建売住宅になさって、畑が半分になりました。ムクドリの大挙しての飛来や落ち葉などご近所に配慮して大きなイイギリの木やケヤキなど切られても、広いです。東京の杉並で、飛んでくる野鳥を見ながらのんびりとお茶を頂く至福のひとときが、年末の楽しみです。お話している時に、植木鉢に飛んできた鳥ですが、スズメではなさそうでした。内藤さんありがとうございます。(^-^)
161225naoto-26.gif
161225naito-3.gif
161225naito-10.gif
161225naoto-23.gif
161225naito-7.gif161225naito-5.gif
161225naoto-27.gif
161225naito-1.gif
161225naoto33.gif161225naoto31.gif
161225naoto-21.gif161225naoto-30.gif
161225habotan-51.gif161225habotan-52.gif161225habotan-55.gif
nice!(75)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

季節外れにベニハナマンサクが咲いています [パトロール報告]

12月24日10:00パトロール 神社まで一緒に行きました。神社では、花嫁さんを見かけました。おめでとうございます。
帰りに、ピンクの花が見えるので、よく見てみるとベニハナマンサクの花が咲いていました。春の花なのに驚きました。そそっかしいベニハナさんでしょうか?今年の気候がおかしいから狂ったのかな?写真だけ見ると春のように見えます。(^^♪
161224pato-3.gif
161224pato-1.gif
161224pato-5.gif
nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリスマスホーリーが赤い実をつけてクリマスを待っています [馬橋地域情報]

12月24日10:00パトロール 明日は、クリスマス!今日はイブ!クリスマスホーリーが待っています。(^-^)
寒さが募ると赤い実が目立ってきます。最初はソヨゴが可愛らしく赤くなり、櫟(イチイ)の実が可愛くつき、ピラカンサスがどさっと赤い実をつけ、センリョウが明るい実をいっぱいにつけ、最後にクリスマスホーリーがクリスマスに合わせて赤くなります。小鳥が最初に食べるのは、ソヨゴ。食べやすい枝ぶりからイチイ、クリスマスホーリー、センリョウ、そしてマンリョウとピラカンサス、ナンテン等みんな食べられてしまいます。(^-^)
最後に残るのはピラカンサスです。もう少しの間、赤い実を楽しめそうです。
161224hana10.gif
                クリスマスホーリー
161224hana16.gif
161207pato-3.gif
                 櫟(イチイ)
161224hana-7.gif
                   ソヨゴ
161224hana-3.gif
             センリョウ
161224hana-2.gif
161224hana-5.gif
               ピラカンサス161224hana-8.gif
161224hana30.gif
               マンリョウ
161224hana6.gif
                    ナンテン


nice!(99)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリーン作戦が実施されました(H28年) [活動報告]

12月23日9:00 恒例のご近所付き合い広目隊クリーン作戦が実施されました。よい冬晴れの暖かい朝で、皆さん大勢の隊員の参加を頂き、きれいに馬橋稲荷神社境内は、お正月を迎える準備ができました。
小峰隊員からメールと写真が送られてきました。小峰さんありがとうございます。 

恒例の広目隊クリーン作戦は、晴天で暖かい陽気に恵まれ無事実施出来ました。
広目隊各地区より40数名が参加し、9時から10時30分頃まで行い、特に参道脇の植え込みに有る落ち葉や小枝を
掻き集め90リッターのビニール袋約60数個に収めました。
参道も綺麗になり、植え込みの落ち葉も整理できました。
作業終了後、全員で社殿に集まりお参りをしました。その後、神社の由来や神社内の建物を見学し禰宜さんからの
説明を聞きました。
馬橋の歴史と稲荷神社の生い立ち等を分かりやすく話して戴きました。
小峰重信

161223kuri-n-6.gif
161223kuri-n-3.gif 161223kuri-n-4.gif161223kuri-n-5.gif
161223kuri-n-7.gif161223kuri-n11.gif
161223kuri-n-1.gif
161223kuri-n10.gif


nice!(71)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域