So-net無料ブログ作成

「杉並区犯罪被害者支援パネル展」開催中 [馬橋地域情報]

杉並区役所1階ホールにて「杉並区犯罪被害者支援パネル展」が開催されています。
9月28日〜10月3日まで命のメッセンジャーが展示され、杉並区犯罪被害者支援員と杉並警察署犯罪被害者担当が案内と説明をしています。グッズも差し上げています。
理不尽に命をなくした被害者の「生きていたかった」という声を知って頂きたいです。
午前を担当しましたが、多くの皆さんが熱心に見てゆかれました、
小学校の社会科見学で区役所を見学していた生徒達も熱心に見て学習していました。

160920higaisya1.gif
160929higaisya-6.gif
160920higaisya2.gif160929higaisya-5.gif
160929higaisya-21.gif160929higaisya-20.gif
160929higaisya-8.gif160929higaisya-7.gif
160929higaisya-10.gif160929higaisya-22.gif
160929higaisya-4.gif
160929higaisya-1.gif
160929higaisya-13.gif

nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

甲斐犬の虎太郎君15歳は、マッサージと鍼治療の帰りです [パトロール報告]

9月28日16:00パトロール 宮下橋の所で、甲斐犬の虎太郎君に会いました。15歳で体調を整えるためにマッサージと鍼治療に行った帰りでした。頑張っています。
4匹のファミリーが乗り出して見ていました。

160928pato-21.gif
         虎太郎君 15歳 頑張っています。
160928pato-20.gif
            ファミリーです。 夫婦と兄弟です。
160928pato28.gif160928pato-23.gif


nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋の香り、木犀の甘い香りが漂っています [パトロール報告]

9月28日16:00パトロール パトロールしていると甘い香りが漂ってきます。立ち止まって探すと通りから見える奥の方の家の大きな木犀の木でした。馬橋稲荷神社、杉並学院、大きな木犀の木があります。いたるところで香りがするので、立ち止まって香りを楽しみます。(^-^)
160928pato-2.gif
160928pato-5.gif
160928pato-6.gif160928pato-4.gif
160928pato1.gif

nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

棗(なつめ)が色付きました。柿も [パトロール報告]

9月27日16:30パトロール 初秋の味 棗(なつめ)色づいて、食べごろになってきました。青リンゴの味で好きな味です。
小さなかきも少し色付きました。
夏は、緑の葉の中に埋もれていましたが、色づいて、秋の到来を教えています。

160927pato2.gif 160927pato3.gif
160924pato-16.gif
              数日前は、色はまだ緑色でした。
160924pato-12.gif160924pato-11.gif

160924pato-14.gif
           小さな柿も色づき始めました

 

 


nice!(76)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ゴンちゃんは大人です [馬橋地域情報]

ゴールデンレトリバーのゴンちゃんは、10歳大人になってお利口さんになりました。
お父さんと大人しくお散歩です。
トイプードル親子のお散歩にあっていました。
マちゃんのお庭に新しいゴールデンの新しい子犬がいました。
かわいいです!
160924pato-4.gif
          幸せ顔のゴンちゃん(^-^)
160924pato-3.gif160924pato-2.gif
    なにかな?                 ムッ!
160924pato6.gif160924pato-1.gif
              お父さん早く行こうよ!
160924pato-20.gif16092455.gif
   トイプードル親子         新顔のやんちゃにゴマちゃんも困り顔        
160927pato21.gif160927pato20.gif
        ゴマちゃんの新しい友達のゴールデンの子犬              

 


nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

NPO法人きずなメール・プロジェクトに行きました。 [活動報告]

9月26日14:30 7月に杉並協働プラザでお話したつながりで、「NPOがご近所力を磨く」という勉強会に参加しました。阿佐谷北の住宅街のマンションの3階にある事務所で開催されました。広目隊も7人参加しました。孤育てをさせないためにメール発信をしている「NPO法人きずなメール・プロジェクト」の活動を聞き、広目隊の活動をお話して、意見交換をしました。若い世代と話すことによって現代社会の現状を知ることができました。もっとアンテナを高くして、さり気なく地域の子育てを助けなければと感じました。

160926kizuna21.gif
160926jitumubukai-4.gif160926jitumubukai-14.gif
160926kizuna23.gif
160926jitumubukai-10.gif
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

中央高速道路は大渋滞でした。恵林寺の曼殊沙華は満開でした

9月25日公社杉並青色申告会日帰りバス旅行に参加しました。
秋のぐずついた日々の中で、一日だけの良いお天気のバスハイクでした。(^^♪
談合坂から遠くに富士山を眺めることができました。雪が見えましたが、こ甲府気象台からの目視ができなければ初冠雪にはならないようです。
帰りが談合坂あたりから大渋滞でした。(:_;) 
談合坂で数十人のバイクも休んでいてツーリングだったようです。
シャトレーゼ白州工場見学でアイス食べ放題、門でワイン工場見学でワイン試食、恵林寺参観でしたが、談合坂の前16:00ごろから渋滞し、阿佐ヶ谷は、19:30を過ぎていました。疲れました。
田園風景は、稲の刈り入れ時のようでした。ソバも白い花がからみのりのようでした。ソーラーが一寸いようです、
恵林寺のヒガンバナは、満開でした。


160925aoiro-1.gif
160925aoiro-2.gif
160925ao-6.gif
160925ao-7.gif
160925ao-12.gif
160925ao-8.gif
160925ao-19.gif160925ao-20.gif
160925ao-21.gif160925ao-23.gif
160925ao-18.gif160925ao-17.gif



 

 


nice!(70)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハツユキカヅラが真っ白です。 [パトロール報告]

ハツユキカヅラが真っ白な雪のように変身しました。
アオスジアゲハが休んでいました。

160920hatuyuki-10.gif
160917pato-6.gif 
160915pato-2.gif


nice!(62)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋の月下美人とシュウカイドウ [馬橋地域情報]

8月23日夜、秋雨の夜、月下美人がそっと気品高く咲いていました。佳い香りが一面に漂っています。
暗い夜の闇の中にぽうと真っ白な月下美人が浮き出ています。
160924hana-1.gif160924han-2.gif
160924hana7.gif
160924hana-3.gif
 
9月24日朝  シュカイドウも可愛い花をピンク色に咲かせています。
160924hana10.gif 160924hana03.gif
160924hana11.gif160924hana16.gif
 

nice!(72)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「すぎなみ地域づくり勉強会」が開催されます [馬橋地域情報]

すぎなみ協働プラザ主催「すぎなみ稚気づくり勉強会」が開催されます。
日時  平成28年9月26日14:30〜16:00
場所  NPO法人きずなメール・プロジェクト
内容  「孤育て予防」のメール発信をしているきずなメールのお話
       大島 由起雄 NPOきずなメール・プロジェクト代表
            「 ご近所付き合い」のヒント
            市村敦子 ご近所付き合い広目隊事務局長 

160922tirasi-2.gif
160922tirasi-1.gif


nice!(97)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域