So-net無料ブログ作成
検索選択

「法テラス本部」の視察

3月30日午前 杉並区区政保護サポートセンターを「法テラス本部」から日本司法支援センター総務部長の川原誉子さん、総務部広報室宮澤真理奈さんが視察されました。東京保護観察所首席保護観察官村木康弘氏、法務省保護局更生保護振興課地域活動推進係・研修企画係係長瑞山氏、主任山下氏もご一緒でした。保護司との連携が今後必要になるとの方針から最初に杉並にということでした。
以前に関わった対象者に法テラスを紹介し利用したことがありますが、3回までは、無料で、相談により解決に向けての道筋をつけて関係機関などに繋げることでした。一時貸し付けの利用に関しては、20万円の月収の上限があるのを知りました。困っている低所得者に対しての利用が進められます。
先ずは、電話でご連絡を
  法テラスサポートセンター「0570-078374」
  犯罪被害者支援ダイヤル「057-079714」
     電子メール:htto//www.houterasu.or.jp

160331houterasu-1.gif160331houterasu-3.gif160331houterasu-2.gif

160330sapo-4.gif160330sapo-3.gif
160330sapo-1.gif160330sapo-2.gif


nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

杉並区ボランティアセンターからパトロール参加でした。 [パトロール報告]

3月29日11:30パトロール 杉並区社会福祉協議会ボランティアセンターからこの間からパトロール体験をしたいとの連絡があったのですが、昨晩のおメールで本日の参加となりました。
とても良いお天気でパトロール日和でした。お花の伊藤さん家のサクラソウも満開、神社の桜は咲き始め、巣吟味学院の桜は見頃、ベニカナメモチの生垣が真っ赤になり春本番間近です。(^-^)
お疲れ様でした。
160329pato8.gif
160329pato10.gif160329pato-7.gif
160329pato-2.gif160329pato-1.gif
160329pato-3.gif160329pato-4.gif
160329pato.gif

nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

公社杉並青色申告会平成27年度確定申告期反省会がありました。

3月27日17:30 新東京会館にて「公社杉並青色申告会確定申告期反省役員会が開催されました。
渡邉希杉並税務署長、赤嶺秀樹副署長、林昌弘個人一統括官、東海林剛上席のご来賓で2月から3月まで申告会館、税務署で確定申告に携わった皆さんが出席して、方向を聞きました。そのあと、税務懇親会がありました。
本当にお疲れ様でした。
160327ao-2.gif
160327ao-3.gif160227ao-1.gif
160327ao-4.gif
nice!(55)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

馬橋青少年幾銭委員会全体会(H-2)が開催されました。 [馬橋地域情報]

3月28日10:00阿佐谷地域区民センター第4・5集会室にて「馬橋青少年育成委員会全体会」が開催されました。
27年度最後の会議で皆さんから感想などを頂きました。28年度は、改選期になりますので、終えられる方もいました。皆さんから温かな言葉があり、(^-^)で終わりました。お疲れ様でした。
開年度もよろしくお願いいたします。
160328ikusei-1.gif
160328ikusei-2.gif
nice!(70)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

豆棋士大奮戦

3月27日12:30セシオン杉並3階会議室にて「平成27年度杉並区青少年囲碁大会」が開催されました。
豆棋士が静かな闘志をぶつけ合いました。杉並区にお住いの小松栄子4段プロ棋士による指導碁で豆棋士たちに指導して頂きました。
A・B・C・Dクラスに分かれ、Aクラスは、スイス方式、変則的なリーグ線方式で熱戦が繰り広げられました。クラスは、自己申告で、ハンデをつけて対局しました。負けて悔しくて涙が止まらない子もいました。
棋院クラブの皆さんは、「あの口惜しさが強くなる原動力になるのですよ」口をそろえておっしゃいました。
杉並区社会を明るくする運動推進委員会の一環で、推進委員会、、保護司会、棋院クラブ、杉並母の会などお協力で行われました。
160327-45.gif
160324aoiro-16.gif
160324aoiro-3.gif160324aoiro-4.gif
160327igo-1.gif

nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

6地区のベニカナメ [パトロール報告]

3月26日5・6地区の小峰隊員からメールを頂きました。
前回に事務局会で、5・6地区と合同パオロールしていましたが、従来の5地区と6地区に分かれて其々の梅里中央公園とかっぱ公園を集合場所にしてパトロールすることになりました。5地区責任者:濱田謙一さん・6地区責任者:小峰重信さんです。よろしくお願いいたします。

3月26日16:00 6地区パトロール
セイヨウベニカナメの生垣が夕日に照らされ綺麗でした。ハナニラの白い可憐な花も路地の花壇に咲いていました。 小峰重信

160327pato5.gif
160327pato9.gif160327pato7.gif
160327pato6.gifIMGP0004.gif
160327pato8.gif


nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

北海道新幹線の記念切手が発売されました。

本日3月6日北海道新幹線開業で、一番列車が走っています。
昨日、開業を祈念して記念切手が発売されました。
北海道が近くなりました。(^-^)
函館の夜景も見に行きたいです。

160326kixtute-1.gif

160326sinkansen.gif
今朝のTV、盛岡駅に到着
昨年は、北陸新幹線の開業し記念切手が発売されました。
160326kixtute-2.gif

昨年の記念切手です。
160326kixtute-3.gif
160326kixtute6.gif

nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

杉並区立第六小学校第90回卒業式でした [馬橋地域情報]

3月25日10:00杉並区立第六小学校は、第90回卒業式でした。53名の卒業生が巣立って行きました。
一人一人が将来の夢を大きな声で発表し、田村校長先生から卒業証書が授与されました。田村校長先生の式辞、宇賀神副区長と池田杉六小学校PTA会長の祝辞の後、参列の皆さんから「おめでとう」の言葉を頂きました。
卒業生と在校生の門出の言葉があり、校歌を斉唱して終了しました。
おめでとうとうございます。(^-^)
160325sotugyo-4.gif
160325sotugyo-10.gif160325sotugyo-11.gif
160325sotugyo-9.gif160325sotugyo-8.gif
160325sotugyo-7.gif160325sotugyo-5.gif
160325sotugyo-1.gif
160325sotugyo-2.gif
160325sotugyo-12.gif
 160325sotugyo-6.gif


nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

立川駅は大きな駅です。迷いました。

3月23日午後 研修のためにJR駅で降りました。北口の立川女性センターに行くのに間違って南口に出ました。
久しぶりの立川駅だったのですが、いつもは出口を右に曲がってゆくので、進みましたが歩いて行きながら「どうも変だな。いつもと違う」と思って親切な通行人に聞いてみると反対だというので戻りました。いつもの見慣れた街並みでほっとしました。2階の歩道は同じような構造なので、確信して間違った方向に進んでしまいました。自分の思いこみと不注意に反省しています。
大勢の通行人の中、救急隊が患者を運んでいました。
次回は、間違いなく行けそうです。(^-^)
160323ikusei-6.gif
北口
160323ikusei-7.gif160323ikusei-5.gif
160323ikusei-13.gif160323ikusei-4.gif
160323kensyu60.gif
160323ikusei-2.gif160323ikusei-3.gif
南口


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京都青少年健全育成協力員報告及び青少年地域指導者講習会が立川で開催されました

3月23日14:00立川女性総合センターにて「東京都青少年健全育成協力員報告及び青少年地域指導者講習会」が開催され、各青少年育成委員会から協力員が出席しました。
講師は、中央大学教授古賀正義氏でとても良い勉強をさせていただきました、
160323ikusei-12.gif
160323ikusei-1.gif
160323ikusei-9.gif
nice!(63)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域