So-net無料ブログ作成

蝋梅が満開です [パトロール報告]

1月26日15:00パトロール 年始めから咲き始めていた蠟梅ですが、葉が落ちて花が満開になり。甘い香りが一杯に 漂っています。
160126pato50.gif
160126pato11.gif
160126pato-10.gif160126patp10.gif160126pato-3.gif
160126pato.gif


nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

杉並母の会新年会(H28)が開催されました。

1月28日12:00 阿佐谷「にしぶち」にて平成28年杉並母の会新年会が開催されました
ご多忙の中、古川杉並警察署長が駆けつけてくださり、ご挨拶を頂きました。ご挨拶と記念写真後は、母の会歌斉唱後、市村敦子杉並母の会会長からご挨拶と1月14日杉並区更生保護事関係者顕彰式にて頂いた(杉並区社会を明るくする運動」への協力)荒木東京保護観察所長からの感謝状の披露がありました。川上杉並防犯協会副会長のご挨拶、平山生安課長代理の乾杯のご発声で会食に移り、美味しい日本料理を頂きました。杉並警察署少年係の皆様、川上・本橋杉並防犯協会副会長、町会推薦の会員、個人会員の皆さんの自己紹介、ビンゴを楽しみました。春のお花と景品で盛り上がりました。(^-^)

160128hahanokai-8.gif160128hahanokai-16.gif
160128hahanokai-7.gif
160128hahanokai-17.gif160128hahanokai-15.gifDSCF1646.gif
160128hahanokai-6.gif160128hahanokai-13.gif
160128hahanokai-1.gif
160128hahanokai-3.gif


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

テロ対処合同訓練・研修会が開催されました。 [活動報告]

1月28日10:00 せしおん杉並にて「テロ対処合同訓練・研修会」が、古川貞一杉並警察署長指揮の下に大勢の自主防犯団体の皆さんの参加で行われました。セシオンに不審者が侵入し、ホールに入ってサリン入りのペッボトルを放置し、取り押さえられ、場内から非難し、サリン撤去と除染、不審物に覆いをかける訓練が行われました。記念写真の後に警視庁のテロ対策の研修があったのですが、杉並母の会の行事のために途中で退所しました。広目隊員も参加しましたが、後半では、警視庁のテロ対策の方が、爆発物作成や有毒ガス発生など実演があり、凄く勉強になったと聞きました。
160128tero-1.gif
160128tero-20.gif
160128tero-7.gif
160128tero-9.gif
160128tero-8.gif160128tero-5.gif
160128tero-6.gif160128tero40.gif
160128tero-31.gif160128tero-32.gif
160128tero-30.gif160128tero-4.gif
160128tero-10.gif160128tero-12.gif
160128tero-13.gif160128tero-15.gif
160128tero-14.gif160128tero-16.gif
160128tero41.gif160128tero-2.gif160128tero-11.gif160128tero-19.gif
160128tero-18.gif

1月28日16:00パトロール 朝のテロ対策の話題です。初めての経験で、杉並でこんな経験ができて良かった。研修の後半の警視庁のタロ対策も良かった。知らないことばかりだ。オリンピックに向けてどこに恐怖が潜んでいるかかわからないね。気をつけようね。と話題は、訓練のことでした。
160128pato.gif

nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

馬橋稲荷神社の節分祭と初午祭(H28年)が開催されます。 [予定とお知らせ]

春の恒例行事「節分祭と初午祭」が馬橋稲荷神社で開催されます。
日時 節分祭 平成28年2月3日 15:00
   初午祭 平成28年2月6日 11:00 祈願祭
                 15:00 紅白もち配布
場所 馬橋稲荷神社境内

参加者は、直接会場にお越しください。

160128mamemakitirasi.gif

1月27日 パトロール
160127pato.gif
 


nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

杉並区青少年囲碁大会が開催されます。

第6回「杉並区青少年囲碁大会」がセシオン杉並にて開催されます。
未来の名人を目指す豆棋士、初心者の 子供達、参加を待っています。
この記事を書いている本人は、囲碁はちんぷんかんぷんですが、昨年度のAクラスの対局の豆棋士の熱戦に釘付けになり、Eクラスの次々と真剣に対戦する姿に感動しました。
今年は、どんな対戦が見られるかな?楽しみです。(^-^)
たくさんの子供たちの参加をお待ちしています。

日時:平成28年3月27日(日)12:30〜16:30                      
対象:杉並区内在住・在学の小・中・高更生                             
募集人数:30名                                                                 
参加費:無料  賞品参加賞あり                                           
申し込み方法:FAX.・郵送・メール(igo.suginami@gmail.com)

20150127igo.gif

1月26日15:00 パトロール
 160126pato.gif

 


nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京母の会連合会新春懇談会が開催されました。

1月25日17:30グランドアーク半蔵門にて東京母の会連合会の新春懇親会が開催さrました。
ご来賓に髙橋警視総監、東京都などたくさんお迎えし、大塚理事長のご挨拶で始まりました。
都内の母の会の皆さん大勢の出席でに盛大でした。
いつものように警視総監と記念写真をパチリ!
160125touborren-12.gif
160125touborren-9.gif160125touborren-7.gif
160125touborren-10.gif160125touboren-6.gif
160125touborren-8.gif

1月25日 13:00パトロール
160125pato.gif

1月24日 11:00パトロール
 160124pato.gif


nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ヒヨドリがピラカンサスで陣取り [馬橋地域情報]

杉六小学校の向かいのお庭のピラカンサスの木にヒヨドリが陣取っていました。信号が赤になったので、自転車を停めて「今年はピラカンサスの実が早く食べられているな」 と思いながら期を見るとじっと動かずにヒヨドリがとまっていました。いつも人の姿を見るとすぐに飛び立つ鳥ですが、置物のように動きません。見落とすところでした。カメラを向けても2mほどの所にいました。私に見つかっていないというような顔です。160123tori-1.gif
160123tori-2.gif

1月23日 16:15 パトロール  16:30 4地区パトロール
160123pato.gif160123ぱと--4tiku.gif


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

太刀魚を頂きました

 1週間前にWindows10に更新しましたが、画像の取り込み、画面処理など慣れないので、困りました。やっと何とか画像処理をすることが出来るようになり、ブログ更新ができました。フウ―!

館山に釣りに行ってきたと、太刀魚を頂きました。焼いて頂きましたが、美味しかったです。太刀魚の歯は鋭いので注意して料理しました。田中さんありがとうございます。又、お願いいたします。
160121tatiuo-1.gif160121tatiuo-3.gif160121tatiuo-2.gif

1月22日 14:30パトロール
160122pato.gif


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

馬橋稲荷神社も高和苑も霞ヶ関も大雪でした。 [馬橋地域情報]

1月18日 朝起きてびっくり! 一面雪、前日がもちつき大会で良かった。
10:00パトロール 馬橋稲荷神社も 雪に覆われていました。
参道は墨絵のようです。風情があります。
160118pato-2.gif
160118pato-5.gif
160118pato-1.gif160118pato-6.gif
160118pato-4.gif160118pato.gif

国会周辺は警備も寒くて大変です。ご苦労様です。
160118kasumigaseki-2.gif160118kasumigaseki-4.gif
160118kasumigaseki7.gif
160118kasumigaseki-6.gif

1月19日14:00パトロール
160119pato.gif
 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

朝日新聞朝刊にご近所付き合い広目隊が掲載されました。 [馬橋地域情報]

1月21日(木) 朝日新聞朝刊に「ご近所付き合い広目隊」の活動が掲載されました。
先日1月12日に朝日新聞下社の八木さんのパトロール取材があり、先週の夕刊に掲載される予定でしたが、大型バス事故が起き、21日の朝刊になりました。
日々の活動をまとめて頂きました。ありがとうございました。(^-^)

160122sinbun.gif

1月 21日11:00パトロール 雪が残っていましたが、パトロールをしながら新聞を見て頂きました。
160121pato.gif


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域