So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

高和園の手入れ [・馬橋・地域情報]

1月13日10:00パトロール 高和苑に植木屋さんが手入れをしていました。真っ青な冬晴の中で気持ちがよさそうです。秋に真っ赤な紅葉で楽しませてくれたもみじを切っていました。いつも広い庭は手入れをされています。(^-^)
大谷家の大欅は枝がなくなりさっぱりしました。170120inu-3.gif
170113pat-2.gif
170113pat1.gif
170113pato-5.gif170113pato-6.gif
                        大谷家の大欅         
馬橋稲荷神社境内で権禰宜さんが絵になりましたのでパチリ!
170108pato.gif170113pato.gif


nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

国会議事堂は曇っていました

1月20日午後慈恵医大に連れ合いの診察に行った帰りに国会議事堂前を通りました。全体の姿を見たかったので、いつもと違う道を通りました。雪がチラつくお天気だったせいかあまり美しく撮れませんでした。やはり、青空に白い国会議事堂は映えるので、この次に又、チャレンジします。
通常国会開催中で、安倍総理、岸田外務大臣、麻生財務大臣、石原大臣の演説を聞きながら帰りました。
「一億総活躍の未来を切り拓く」ピンときませんでした。
議事堂は、変わらぬ佇まいでした。(^-^)
170120gijidou-1.gif
170120gijidou-4.gif
左側の車線には、機動隊の車が何台も並んで駐車していました。170120gijidou-6.gif
170120gijidou-3.gif
170120gijidou-2.gif
     年末に議事堂前の道路の意と湯の街路樹はきれいに剪定されました。 

 


nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「防災訓練が」あります [・馬橋・地域情報]

馬橋地区防災会連合会主催による
「防災訓練」が開催されます。
寒中の訓練ですが、皆様ご参加下さい。 

日時 平成29年1月29日10:00〜12:00
      受付:9:30小雨決行        
会場 杉並第六小学校校庭ほか
内容 スタンドパイプ・ハリアー
   トイレの組み立て・講演会 
       
170120bousaitirasi.gif
 


nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「杉並区社会を明るくする運動推進委員会」が開催されました。

1月18日10:00杉並区役所第4会議室にて「杉並区社会を明るくする運動推進委員会」が開催されました。杉並区と杉並区保護司会をはじめとする推進委員会の委員の出席で、「第66回社会を明るくする運動」の反省と「第67回社会を明るくする運動」の計画について審議されました。事務局は杉並区児童青少年課で、藤山課長の進行で1月に田部井部長から変わられた有坂部長が田中区長の代理でごあいさつされ、渡部杉並区保護司会会長の議長で議事が承認されました。
「第67回社会を明るくする運動」の日程は、
  駅頭広報活動     平成29年7月 6日(木)16:30〜   区内17駅頭にて
  SUGINAMIひまわりフェスタ  平成29年7月17日(月)セシオン杉並にて
の予定になりました。

170118suisiniin-1.gif 170118suisiniin-8.gif
170118suisiniin7.gif
170118suisiniin-10.gif
170118suisiniin-13.gif170118suisiniin-12.gif
170118suisiniinn20.gif170118suisiniin-2.gif
               事務局
170118suisiniin-6.gif170118suisiniin-3.gif
170118suisiniin-5.gif170118suisiniin-4.gif

1月 18日17:00パトロール
170118pato.gif


nice!(86)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

公社杉並青色申告会新年賀詞交歓会が開催されました。

1月17日18:00 京王プラザホテルの扇の間で「公社杉並青色申告会新年賀詞交歓会」が開催されました。
鶴見公社杉並青色申告会会と湯野年頭あいさつ、川手杉並税務署長、鈴木都税事務所長の田中良杉並区長の来賓ご挨拶、石原伸晃衆議院議員りさ夫人、早坂都議会議員、小宮杏里都議会議員のご挨拶、来賓紹介がり、表彰受賞者記念品贈呈、赤嶺秀樹杉並税務署副署長の乾杯の発声で会食に入り、日頃の懇親を深めました。
田中良杉並区長の前日の東京都区長会の小池都知事の話からの報告を兼ねたお話は、長く政界で活躍されている区長ならでのお話でとても勉強になりました。これからの日本の行き先を見据えてゆかねば…
新年賀詞交歓会が開催の前に青色申告会理事会が16:30から別室で開催され、総会に向けてのマイナンバーなどの関連規則が審議されました。
170117aoiro20.gif
             アース君のお出迎え!
170117aoiro-3.gif
                会場風景
170117aoiro30.gif170117aoiro-2.gif
       鶴見会長挨拶            川手杉並税務署長挨拶
170117aoiro-6.gif170117aoiro-1.gif
     都税事務所長挨拶           田中良杉並区長挨拶
170117aoiro-8.gif170117aoiro-7.gif
       記念品贈呈               受賞者の皆様
170117aoiro-12.gif170117aoiro-10.gif
    りさ夫人挨拶               早坂都議挨拶
170117aoiro-11.gif170117aoiro-14.gif
   小宮都議挨拶       170117aoiro-13.gif
             阿佐谷南北支部
170117aoiro-17.gif170117aoiro-16.gif
               終わりです
170117aoiro-5.gif
             理事会で各議案承認

1月17日10:00 パトロール
170117pato.gif


nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

節分祭と初午祭があります。 [予定とお知らせ]

もうすぐ立春!
馬橋稲荷神社では、節分祭と初午祭を行います。ご参加下さい。

日時
  節分祭   2月3日(金) 15:00 豆まき
  初午祭  2月12日(日) 10:00 もちつき
               15:00 紅白祝い餅配布 
場所  馬橋稲荷神社境内(杉並区阿佐谷南2-4-4) 
170105tirasi-hatuuma.gif
 
1月16日 10:00パトロール
170116pato.gif 

nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「防犯もちつき大会&バザー」は大盛況! [活動報告]

1月15日10:00「ご近所付き合い阿広目隊第14回防犯もちつき大会&ミニバザー」が寒紅梅の満開の中、開催されました。
太田杉並警察署長をはじめとした杉並木警察署員20人、杉並区危機管理室、守田杉並第六小学校長、 元杉並警察署員の皆さん、地域の皆さん、広目隊員の皆さんの大勢の参加で大変な賑わいでした。
いつものように、8:30事務局、9:00担当者、9:30隊員集合、9:45拝礼、9:50集合写真、 あいさつ、10:00もちつきとバザー開始で各担当者が其々に完全に楽しんでもらえるように気を配りました。
とん汁どんぶりは600個購入用意していましたが倉庫から250個補充しても足りませんでした。餅米は、60㎏、あんこ・きな粉・ごまをつきたてのお餅に絡めて配布、参道の順番待ちの皆さんには、熱々の甘酒を配り暖まってもらいました。
ぷくぷくの天然酵母パンも、野菜も缶詰も、衣類や陶器や雑貨も良く売れました。
人の整理は、例年のように大和田伸区議員に上手に混乱なくやって頂きました。小宮都議員早坂都議員も参加。今年は、男性陣に一の鳥居の所で自転車整理をして頂き、3列に並んで頂きました。(^-^)
ご寄付を頂いたカレンダーや手帳も山のようでしたが、大人気で皆さん喜んでお持ち帰りになりました。
ご寄付頂きました「(株)アクティオ」の古川様、成田東の松村様、(株)スペースデザイン」の久保田様、座間市の生畑目様、「(一般)沿岸技術研究センター」の吉田様、「防衛装備庁先進技術推進センター」柳原様杉並区社会福祉協議会様ありがとうございました。
もちつきは、杉並警察署員の若手の皆さんについて頂きました。\(^o^)/
野口元杉並警察所長、上田前杉並警察署警備課長、元杉並区安全パトロール隊員の山本さんも参加。(^^♪
分別ごみは、元杉並警察署の太田さん、本間さん、永瀬さんのお任せ。いつもより長いもちつき大会でしたが、終了後に参集殿でお手伝いの皆さんで打ち上げをしました。
皆様のご協力のお陰様で、事故もなく無事終了することができました。
ありがとうございました。(^-^)170115motituki-35.gif
           満開の寒紅梅の下で全員集合
170115motituki-67.gif
                 境内は大勢の人で一杯
170115motituki-79.gif170115motituki-4.gif
   太田署長頑張りました               よっこいしょ!
170115motituki-3.gif
           とん汁ともち蒸かし
170115motituki-111.gif170115motituki-112.gif
170115motituki-55.gif170115motituki-98.gif
170115motituki-68.gif170115motituki-80.gif
170115motituki-6.gif
170115motituki-64.gif
            もち絡め と配布
170115motituki-61.gif
170115motituki-43.gif
                とん汁配布
170115motituki-60.gif
170115motituki-7.gif
               ミニバザー販売
170115motituki-8.gif
             参道に並んで頂きました。
170115motituki-57.gif170115motituki-97.gif
      会場整理のアナウンスは大和田杉並区議員
170115motituki-74.gif170115motituki-73.gif
      小宮都議会議員も応援
170115motituki-53.gif170115motituki-78.gif  
 とん汁運びは杉並署員
170115motituki-49.gif
170115motituki-47.gif170115motituki-62.gif
      カレンダーと手帳配布は大人気  ありがとうございました。
170115motituki-2.gif170115motituki-49.gif
  太田杉並警察署長挨拶         守田杉並第六小学校長挨拶
170115motituki-51.gif170115motituki-52.gif
  ぷくぷくのパン販売           防犯グッズ展示販売
170115motituki-65.gif170115motituki-86.gif
      あまざけ配布
170115motituki-90.gif
                   野菜と缶詰販売
170115motituki-98.gif170115motituki-55.gif
170115motituki-80.gif170115motituki-68.gif
170115motituki-70.gif170115motituki-69.gif
170115motituki-76.gif170115motituki-77.gif
170115motituki-27.gif
                お疲れ様!170115motituki-20.gif
          杉並警察署の皆さんありがとうございました。
170115motituki-28.gif170115motituki-24.gif
170115motituki-31.gif170115motituki-29.gif
170115motituki-21.gif170115motituki-37.gif
170115motituki-23.gif170115motituki-32.gif
              町会長の皆さん
170115motituki-33.gif170115motituki-34.gif
170115motituki-25.gif170115motituki-36.gif

1月15日16:30 パトロール 片付けを終了したらパトロールの時間でした。PTAの参加がありました。ありがとうございました
170115pato.gif


nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

とん汁600人分を用意、カレンダーを頂きました [活動報告]

1月14日13:00 15日のもちつき大会の準備をしました。もち米1俵(60㎏)をといで、とん汁600人分を作って、からみ餅のきな粉ゴマあんこを帳合して、ミニバザーの値付けをしました。杉並警察署から伊勢防犯アドバイザーと山下さん、危機管理室から太田安全パトロール隊員もお手伝いに来ていただき、各地区からの退院のお手伝いで薄暗くなる夕方までかかりました。お昼頃は雪がチラチラと降る寒い外での作業でしたが、餅つきに参加する皆さんの笑顔のために頑張りました。美味しくできましたよ!\(^o^)/
ぜひ、ご家族でお出かけ下さい。(^-^)170114moti-34.gif
          大鍋2つに仕込みました170114moti10.gif
170114moti19.gif170114moti17.gif
170114moti-5.gif
        60㎏のもち米をとぎました
170114moti8.gif170114moti25.gif
170114moti-1.gif170114moti7.gif
170114moti20.gif170114moti18.gif
170114moti23.gif170114moti22.gif
170114moti11.gif170114moti12.gif
170114moti-3.gif170114moti15.gif
170114moti21.gif170114moti16.gif

 

ありがとうございました
池尻の防衛装備庁洗心技術推進センターの柳原さんが準備をしている馬橋稲荷まで中目黒からカレンダーを届けて下さいました。ありがとうございました。
毎年送って頂く日本橋の(株)アクティオの古川さんから夜にカレンダーと手帳が届きました。ありがとうございました。
皆さん楽しみになさっていますので嬉しいです。\(^o^)/

1月14日16:30 パトロール 準備途中でパトロールみんなで回って頂きました。170114pato.gif


nice!(90)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カレンダーをありがとうございます。防犯協会新年会開催されました [活動報告]

1月13日 年末にブログでお願いしました平成29年度カレンダーが沢山届きました。
大阪の(株)日建スペースデザイン様、杉並区成田の村松様、杉並区ボランティアセンター様ご協力ありがとうございました。 
明日のもちつき大会で皆さんに差し上げます。\(^o^)/

1月13日18:00から新東京会館にて 「杉並防犯協会の新年会」が開催されました。
阿部杉並区防犯協会会長の主催者挨拶、太田一豊杉並警察署長・田中良杉並区長来賓祝辞、渡邉康雄杉並警察ビル防犯児湯海会長・渡辺功一杉並区交通安全協会副会長・市村敦子杉並母の会会長の来賓紹介があり、藤枝宏友杉並区防犯協会副会長の乾杯で歓談が始まり、町会長など防犯協会会員の皆さんの日頃の懇親を深めました。交通課長から自転車の安全にヘルメットをとのお話もありました。川上忠一杉並防犯協会副会長の中締にて終了しました。170112bouhan-8.gif
170112bouhan-1.gif170112bouhan-2.gif
170112bouhan-3.gif170112bouhan-4.gif
170112bouhan-5.gif170112bouhan-7.gif


nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

1月15日(日)「防犯もちつき大会&ミニバザー」にお出かけ下さい。 [予定とお知らせ]

 「ご近所付き合い広目隊防犯もちつき大会」
日時   平成29年1月15日(日)10:00
場所   馬橋稲荷神社境内
配布   つきたてもち・甘酒・とん汁
     カレンダー 

参加費  無料
同時開催 ミニバザー・防犯グッズ展示販売
         天然酵母パン販売

皆様でご参加下さい 

170113motitukitirasi.gif 


nice!(99)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

蠟梅が満開です [パトロール報告]

1月12日9:30 パトロール 蠟梅が満開になり、甘い香りを漂わせています。馬橋地区の蠟梅は何本もありますが、木によって早く咲くのやのんびりと咲くのがあります。杉並学院の前の家の蠟梅はもう満開です。(^-^)
170111roubai-1.gif
170111roubai-2.gif
170111roubai-3.gif
nice!(79)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「まばしどんど焼き」が開催されました [・馬橋・地域情報]

1月8日13:00杉並第六小学校校庭と体育館にて「まばしどんど焼き」が開催されました。子供たちが前日にリヤカーで集めてきた門松を焼きます。午後は雨という天気予報なので、いつもは校庭でする子供たちの獅子舞や太鼓、神輿、カルタ取り、お汁粉は体育館の中でとなりました。児童館の子ども達が練習した獅子舞や太鼓を披露しました。お汁粉は、おかわりなしでした。(^-^)みなで楽しみました。
170107dondo-1.gif
170108dondo-13.gif170108dondo30.gif
170108dondo-12.gif170108dondo-16.gif
170108dondo-14.gif
170108dondo-17.gif170108dondo-18.gif
170107dondo-2.gif
nice!(69)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お宮の寒紅梅が見ごろになりました [・馬橋・地域情報]

1月10日10:00パトロール 馬橋稲荷神社の寒紅梅が年末から咲き始め、寒に入り、見頃になりました。昨年は、移動して、大きくエアを切ったためにかわいそうでしたが、今年はいつものように見事に咲きました。お餅つきの頃に満開になります。(^-^)170109pato-2.gif
170110pato10.gif
17011pato-4.gif
17009pato2.gif
170110pato-4.gif170110pato2.gif
nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カレンダーが届きました。事務局会開催しました [活動報告]

1月10日 座間市の生畑目様からゆうパックでカレンダーが贈られてきました。
ありがとうございます。もちつき大会で皆さんに差し上げます。(^^♪

1月10にいt15:00 馬橋稲荷神社参集殿にてご近所付き合い広目隊の事務局会を開催しました。杉並警察署から防犯アドバイザーの伊勢さん、杉並区から杉並区危機管理室の安全パトロール隊員の太田さんも参加され、15日の防犯もちつき大会について事故のないようにと熱心に話し合いました。
大勢の皆様の ご参加をお待ちしています。
170110jimukyoku.gif


nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

協力団体懇親会は和やかでした。

1月7日18:00 杉並警察署協力団体懇親会が新東京会館にて開催されました。開式、主催者挨拶、来賓祝辞、来賓紹介、鏡割り、乾杯、歓談、中締めと大勢の防犯関係の皆さんで和やかに懇親を深めました。杉並警察署何でも犯抑団を始められた石田元杉並警察署長もご出席になり、歴代杉並警察署長の皆様と和やかに懇親を深められました。杉並母の会も出席して皆さんと和やかにお話させて頂きました。\(^o^)/
170107budouhajime--4.gif170107budouhajime-31.gif
170107budouhajime--3.gif170107budouhajime--25.gif
170107budouhajime--8.gif170107budouhajime--20.gif170107budouhajime--24.gif170107budouhajime--13.gif
170107budouhajime--2.gif170107budouhajime--10.gif
170107budouhajime--9.gif170107budouhajime--5.gif
170107budouhajime--16.gif170107budouhajime--12.gif



nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

武道始めは引き締まります

1月7日15:00 平成29年度杉並警察署武道始め式が開催され、関係者が皆さん出席し、活力あふれる技に感動しました。
開式、国歌斉唱、太田杉並警察署長挨拶、古沢第四方面督励官訓示、来賓祝辞、柔道高点試合、少年柔道紅白試合、合気道演武、少年剣道紅白試合、剣道高点試合、表彰、署長謝辞、署歌斉唱、兵式
元杉並警察署長の皆さんも大勢ご出席でした。古川前署長も岩手から駆けつけられました。母の会の皆さんと一緒にパチリ!(^-^)
別の会場で署員の作品展が開催されていました。\(^o^)/170107budouhajime-57.gif
170107buduhajime-81.gif
            太田杉並警察長挨拶
170107budouhajime-49.gif170107buduhajime-86.gif
              少年柔道紅白試合
170107buduhajime-91.gif170107budouhajime-51.gif
170107budouhajime-50.gif170107buduhajime-83.gif
                柔道高点試合
170107budouhajime-48.gif170107budou00000.gif
                合気道演武
170107budouhajime-47.gif170107budouhajime-00.gif
170107budouhajime000.gif
170107buduhajime-94.gif170107buduhajime-93.gif
              少年柔道紅白試合170107budouhajime-43.gif
170107buduhajime-95.gif170107budouhajime-40.gif
                剣道高点試合170107buduhajime-98.gif
                 所長謝辞
170107buduhajime-99.gif170107budouhajime-46.gif
170107buduhajime-89.gif170107buduhajime-90.gif
   古川前杉並警察署長と母の会
170107budouhajimesiki0.gif
170107budouhajimesiki01.gif170107buduhajime-96.gif
170107budouhajime--17.gif170107budouhajime--18.gif


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カレンダーを送って頂きました [・馬橋・地域情報]

1月7日 年末に使わないカレンダーを頂きたいとお願いしましたが、たくさんのカレンダーと手帳が届きました。
一般財団法人沿岸技術研究センターさんからです。
ありがとうございました。もちつき大会に皆さんに差し上げます。
杉並区社会福祉協議会からも週末までに届くそうです。
毎年、皆さん喜んでお持ち帰りになります。(^-^)
ご協力に感謝申し上げます。
nice!(60)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「七草粥を食べる会とどんど焼き」が開催されました。 [・馬橋・地域情報]

1月7日11:00 馬橋稲荷神社境内にて、馬橋稲荷神社と馬橋自治会の主催で「七草粥を食べる会とどんど焼き」が開催されました。
お正月の松飾りやお供え、お札など地域の皆さんが持ち込められたものを本橋久徳茉奈氏稲荷神社宮司、本橋宣彦禰宜さんの祝詞とお祓いのもとに、 馬橋稲荷神社氏子責任総代の青山亨さん、馬橋自治会副会長市村敦子さんの玉ぐし奉納と着火によってお焚き上げのどんど焼きが行われました。
大勢の地域の皆さんが参加されました。お囃子が流れる中、獅子舞の舞、炊き立てのお粥に甘酒で、一年の無病息災をお祈りしました。
450人分を用意しましたが足りませんでした。土曜日ということで例年より多めに大鎌2鍋に用意しましたが、申し訳ございませんでした。皆さん、美味しいと美味しいといいながらにこにこでした。神社から甘酒が振舞われ、お正月を祝いました。(^-^)170107nanakusa-66.gif
170107nanakusa-16.gif
170107nanakusa-18.gif
170107nanakusa-17.gif170107nanakusa-35.gif
170107nanakusa-11.gif
170107nanakusa-37.gif
170107nanakusa-33.gif
170107nanakusa-32.gif
170107nanakusa-70.gif
170107nanakusa-5.gif170107nanakusa-2.gif
170107nanakusa-39.gif170107nanakusa-65.gif
170107nanakusa-12.gif170107nanakusa-67.gif
170107nanakusa71.gif170107nanakusa-62.gif
170107nanakusa-8.gif170107nanakusa-10.gif
170107nanakusa-28.gif170107nanakusa-30.gif


nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

公社杉並青色申告会女性部新年会は楽しい会でした

1月6日18:00 公社杉並青色申告会女性部新年会が開催されました。親会から鶴見会長、龍前副会長、杉並税務署から 赤嶺副署長、倉岡特別記帳官、山田第一統括官をお迎えして、美味しいお料理とゲーム(三択ゲーム、電卓ゲーム、わさびシュ―クリームは誰?ゲームなど)で楽しく一年のはじめを祝いました。
170106aoiro-3.gif170106aoiro-2.gif
170106aoiro-1.gif170106aoiro-9.gif
170106aoiro-8.gif170106aoiro-12.gif
170106aoiro-7.gif170106aoiro-4.gif
170106aoiro-10.gif170106aoiro-11.gif


nice!(60)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

明日は、「七草粥を食べる会とどんど焼き」!ご参加下さい [予定とお知らせ]

1月7日は七草 
「七草粥を食べる会とどんど焼き」が開催されます。
皆さんでご参加下さい!お待ちしています。


「七草粥を食べる会とどんど焼き」

日時 1月7日11:00

場所 馬橋稲荷神社境内

内容 松や〆飾りお札を焚き上げます。
      時間までにお飾りをお持ちください。
   炊きたての七草粥を配布します。
   お囃子と獅子舞

主催 馬橋稲荷神社・馬橋自治会

170106nanakusa.gif

「平成28年七草粥を食べる会とどんど焼き」の写真
160107nankusa-14.gif
160107nanakusa-33.gif
160107nanakusa-36.gif
160107nankusa-22.gif
160107nanakusa-40.gif160107nankusa-1.gif
160107nankusa-5.gif160107nanakusa-31.gif


 


nice!(88)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

パトロール初めは穏やかでした。 [パトロール報告]

1月4日14:00パトロール 穏やかな暖かなお正月です。初パトロールもほかほかでした。
馬橋稲荷神社の境内は3ヶ日の人出も収まり、お参りの方もゆったりしていました。
杉並学院は冬休み中です。
倫理会館の松飾が立派なのでパチリ!
さあ!今年も元気に\(^o^)/で行きます!
170104pato-5.gif
170104pato-1.gif
170104pato-4.gif170104pato-2.gif
170104pato-3.gif170104pato-6.gif
nice!(69)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ご近所付き合い広目隊 1月・2月 予定とお知らせ [予定とお知らせ]

1月の予定とお知らせ


1月4日  パトロール初め

1月7日  杉並警察署武道始め出席

1月13日 水並防犯協会新年会出席予定
1月14日 もちつき大会準備

1月15日 防犯もちつき大会開催

1月20日 杉並警察署何でも犯抑団参加予定

2月の予定とお知らせ

2月20日 杉並警察署何でも犯抑団参加予定

2月27日 警察大学校にて講演(本橋宣彦隊長・市村敦子事務局長)

防犯もちつき大会を開催しますので、お出かけ下さい。


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

元日は、小さなお客さんと神社とお墓のお参りとおせち料理で幸せ一杯 [・馬橋・地域情報]

2017年の元日は、小さなお客さんと一緒に笑顔一杯のお正月でした。(^-^)
年末に伊勢丹から届いた長女夫婦のプレゼントのおせちを頂きました。
昨年に続きの京料理の下鴨茶寮のおせちは、お味も薄味で美味しかったです。
小さなお客さんは、じーじから頂いたお年玉を広げて\(^o^)/わかってるかな?
徒歩3分の馬橋霊園のお墓にお参りに行きました。
馬橋霊園に初詣にと行きましたが一の鳥居の外の道路まで並ぶ大変な人出で、連れ合いの具合を見て出直すことにし、一度帰宅。帰りにパトロール犬のジャス君に会って、中学の同級生にあって一緒に写真を撮る。
夕方に出直しました。
小さなお客さんは、初体験に大興奮!自宅に戻って夜中まで続いたようでした。
賑やかで楽しい、心地よく疲れたお元日でした。(^-^)
小さなお客さん、ありがとう! 充電できました。(^^♪
170101harumoude-11.gif
                                  一の鳥居170101harumoude-2.gif
               二の鳥居(昇り龍降り龍)
170101harumoude-5.gif
                 隋神門
170101harumoude-3.gif170101harumoude-4.gif
    洗心                  高い高い
170101harumoude-7.gif170101harumoude-10.gif
170101oseti-2.gif
            美味しいおせちでした  \(^o^)/
170101seti-32.gif
170101seti-31.gif
170101seti-30.gif
170101harumoude-15.gif170101harumoude-17.gif
   馬橋霊園のお地蔵さまにも          大じーじとオーバーにご挨拶

170101harumoude-14.gif170101harumoude-1.gif
     中学校の同級生と          ジャス君にちょっと触って・・1170101seti34.gif170101harumoude-18.gif
    オオッ!こりゃ何だ?          ママー! もらったよ!
170101harumoude-8.gif170101harumoude-13.gif
伯父さんの 高い高い は最高!       大きな靴と小さな靴です170101harumoude-19.gif
  小さなお客さんで賑やかな楽しいお正月でした  皆さんに感謝!感謝!


nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

線が切れていたの?何だったのかなあ・・・ [・馬橋・地域情報]

1月2日朝、ネットが繋がらない。娘にメールでSOSを出す。午後、娘のお婿さん(正月休暇で帰って来ていた。SEなので詳しい)が来てくれた。やった!治ると思って(^-^)。ウーーんと首を傾げる。「モデムランプが点滅しているから繋がっていない」と設定当初の書類を見ながらやってくれましたが、・・・NTTに電話連絡して、連絡を待つ。電話がかかってきて「明日修理に来ます」 とのこと。彼は、奈良に帰ってしまうので不安だが、待つことにして、年賀状を書くことにした。
仕方がないので、携帯電話でブログの記事を掲載することにする。携帯電話では、スマホと違って容量が少ないので軽いデーターしか送れない。
1月3日11:00 NTTの方が見え、フレッツの管理BOXを見て、モデムではなく、回線の問題で時間がかかりますとのこと。しばらく時間をかけて調べて、「電話線が切れています」とのこと。15:00 までかかってようやくなおりました。\(^o^)/
親切なNTTの皆さんでした。ありがとうございました。
皆さんからのコメントを漸く読むことができました。
たくさんの励ましをありがとうございました。(^-^)
無事記事があげられました。(*^_^*)              170103NTT25.gif
              こんな細い線です
170103Ntt-5.gif170103NTT234.gif
今日のお天気は青空で、都庁も、丹沢もよく見えました。170103Ntt-10.gif
          東は、西新宿の都庁も良く見えました
170101asahi11.gif
            西は、遠くに丹沢が見えます。 


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

IP電話故障でインターネットが接続できません

1月1日馬橋稲荷神社に初詣にゆきました。破魔矢を買ってきました。
1月2日朝、インターネットが繋がりません。NTTに電話して調べてもらうとモデムの不具合だそうです。IP電話も不通。明日修理に来てくれるそうです。ブログの記事も携帯電話からです。明日、修理出来てから新しい記事を掲載します。
170102_1714~02.jpg170102_1711~01.jpg

nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新年明けましておめでとうございます [予定とお知らせ]

        
   新年明けまして
  おめでとうございます  
  本年もよろしくお願い申し上げます
 皆様の幸多き一年をお祈りいたしてます
昨年は皆様の記事で楽しく学ばせていただき、ありがとうございました。
今年も、無理なくブログ更新を続けたいと願っています。(^-^)  
                                       
               2017年元旦 

              2016年の馬橋の朝日                                 

170101asahi-1.gif
       2017年1月1日馬橋の夜明け   2017.07.10170101asahi-9.gif
170101asahi-2.gif
              西新宿に朝日が昇ります
170101asahi-8if.gif
               馬橋稲荷神社・杉並学院
170101asahi11.gif
       朝日を浴びながら 元日も休みなく電車は走っています
170101asahi7.gif
170101asahi13.gif
              阿佐谷駅方面
170101asahi-5.gif
               荻窪方面
170101asahi-4.gif
            杉並区役所・杉並警察署 


nice!(64)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

パトロール納め、馬橋稲荷神社の大きな鈴が初詣を待っています [パトロール報告]

12月31日10:00 パトロール 大晦日の今年のパトロール納めです。
馬橋稲荷神社は、年越しの大祓いも終わって、隋神門に茅の輪もかかり、幸運の大きな鈴に引き縄がつけられて、初詣の皆さんをお待ちしています。(^-^)
馬橋稲荷神社氏子青年会の皆さんによる、初詣の皆さんに甘酒が振る舞われます。
皆さんで馬橋稲荷神社に初詣にお出かけ下さい。(^-^)
161231pato-1.gif
       隋神門の大きな鈴は、幸運を運んでくれます161231pato-4.gif
161231pato-5.gif
161231pato-3.gif
             かがり火の準備もOK

真っ青な冬空の下で、馬橋の地域を和やかにパトロール。
今年の活動を終えました。(^-^)161231pato9.gif
      杉並学院の桜の芽もふっくらしてきました
161231pato12.gif
           高和苑の緑が青空に映えます
161231pato-9.gif161231pato-7.gif


平成28年 、Ⅰ年間、大変お世話様になりました。
今年は、色々なことがありました。
年末には胆石摘出という初めての入院もありましたが、無事に家族と新年を迎えることができる幸せを感じながらの年越しです。
ブログで色々な方の生き方を知ることができ、掲載される記事に感激していました。

2017年も 楽しく皆様のブログで学ばせて頂きたいと思います。
よろしくお願いい申し上げます。
皆様のご多幸をお祈りいたしております。 


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

馬橋稲荷神社はお正月の準備です [パトロール報告]

12月30にいt10:00パトロール 馬橋稲荷神社の境内は 帖地も上がり、茅の輪もかかり新年を迎える準備ができています。今日は年越しの大祓いでしたが、参加できずに残念です。杉並防犯協会から新しいポスターが届きましたので、パトロールをしながら掲示して行きました。161230pato3.gif
          ご社殿に提燈が上がりました161230pato4.gif
             茅の輪がかかりました
161230-2.gif161230pato5.gif
161230pato7.gif161230pato-1.gif


nice!(58)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

胆石症の手術は、東京警察病院で不安なく終了

今日は、先週胆嚢摘出手術をして頂いた野村晋太郎先生に感謝をしながら、長いブログ記事を書きました。
本当にありがとうございました。日常の生活に戻れました。(^-^)
胆石を持ちながら迷っている方には、体調のいい時に摘出手術をお勧めします。

161228keisatu-1.gif161219keisatu9.gif
12月28日9:00 東京警察病院に12月20日手術、23日朝退院した胆嚢切除手術の抜糸に受診しました。担当医の野村晋太郎医師に抜糸をして頂き、なんの問題もない旨、無罪放免となりました。
本当に、術後3日〜4日で退院して普通の生活ができると優しい口調で説明された通り順調に回復しました。野村先生ありがとうございました。
4年前の健康診断のエコーで胆石が胆嚢にできていることが判明して、医者から「このままでもいいけれども、痛んだらすぐ摘出手術です」と言われながら来ていました。中々予定の取れないまま、今年の夏にと思っていたのが、連れ合いの具合が悪くなり無理で、山本先生に9月に診て10月手術しょうかと言われていましたが、行事が続いて無理でした。
10月31日に盧先生の紹介書を持って警察病院を受診しました。内科外科の野村晋太郎医師の説明を受けました。説明され12月下旬の手術の希望を伝え、予定を立てていただく。優しく、ゆっくりと丁寧に説明され、不安もなくほっとしました。その日に血液検査と腹部胸部のレントゲン写真を撮りました。
11月11日8:30 内視鏡検査 、肺活量検査、今後の説明を受ける。
         肺活量検査の息を吐いたり吸ったりに戸惑う。
11月21日 8:30 MR検査、身体全体が熱くなってが最後はうとうとしていた。
         結果を見て麻酔科の予約、次回詳細と説明を受ける。
12月9日8:30 麻酔科受信 全身麻酔の説明を受ける。一寸不安が過る
        野村先生から手術の詳細な説明を受ける。自分一人で良いのかと思
        っていたので、「お一人?」と言われ、又、やってしまったと反省。
        しっかり一人で聞くことにした。丁寧な説明と温厚な人柄に安心して
        手術を受けられると思いました。
        先日のOB会で後輩が10月に胆石手術をしたといって見せてくれた
        10数㎝の傷跡を見て驚いた話をすると、年間100例ほどの手術の内、
        開腹して大変な手術は3例ほどなので、炎症を起こしていない現在の
        状態なので心配はないと説明され、安心する。時間は、一時間ほどだ
        そうなのでほっとする。161228setumei.gif
        野村先生の説明でMRの検察査結果、「乳腺に影があるが後でもいいの
        だけれども、一応安心のために乳腺外科を受診しされたらどうか?」
        と言われ、マンモグラフィーを撮影し、多忙な神谷医師の受信の予約
        を12日早朝にして頂く。不安はない。
        入院予約の手続きを取って帰る。
12月12日9:00 乳腺外科神谷医師の受診。「乳腺にあるが形も良く心配するもので
        はなさそうなので、半年に一度経過を見るので良い」ということで安
        心する。「切るのなら一緒の方がいいのでね」と言われ、野村医師の
        何気ない受診勧めに暖かい配慮を感じる。(^-^)
12月19日10:30 連れ合いと一緒に入院手続きをとり、腹帯とクリーンキャップ、
        T字帯と着替え洗面具を持参し、入院する
     12:00 昼食 初めての病院食にドキドキ
161219hiru.gif16119hiru-2.gif
     14:00 下剤を飲む。シャワーを浴びる。
        へそのゴマのお掃除(感染予防のため)(2人が別々に)(笑) 
     夕方、7、8人の先生が大挙して見えて「明日はよろしく」に驚く。
        野村先生が見えたので、主治医は北川剛先生とあるが、執刀され
        るのは野村先生か?と聞くと「そうです。自分がします。みんな
        上司の先生ですから」と言われほっとした、
     18:00〜翌朝6:00までにOSを500mlを2本飲む。辛い
        何もしない夜は長い・・・
161220yoru.gif1612219yakei.gif
  OS2本はきつい              6Fからの夜景
12月20日7:24 携帯からブログ更新する
161227isi-4.gif
            中野の朝
     8:15 娘が手術立ち合いで来院。
     8:35 3Fの手術室に歩いて入る。
        携わるメンバーの確認は念が入っていました。
        手術台の上に右手に指す点滴針が2度失敗で左手で成功。
        とろんとしてきましたか?の内に深い眠りに・・
        「〇〇さんわかりますか?」で目が覚めたが夢うつつ
        「終わった!」「こんな大きな石がありましたよ!」\(^o^)/
        45分ほどの手術だったそうだ。
        眠っていてわからなかったけれど、良かった。(^-^)
        娘に「ここ病室?」と何度も聞いて、右腹を切ったのに左腹が
        痛むのが不思議だといいながら術後の眠りと、のどの渇きに、
        一時間毎に見回り、状態の確認、声掛け、体位変えで安心
        親切な看護師さんに口濯ぎをして頂きました。(^-^)
161221sensei.gif161221de-ta-.gif
野村先生ありがとうございました。        時々鳴りました。
161220isi.gif161220isi8.gif
    摘出した石と胆嚢        予想通りの18mmの大きな石です   
       痛み止めが出ていますがと言われるがそれほどでもない。只、脊椎間
       狭窄症を持っている自分には、同じ姿勢は腰が痛い。(:_;)
    時間の覚えはないが、野村先生が見えて、「きれいに撮れましたよ。明日
        朝から歩いてください。」娘に説明をしましたと言われ、良かっ
        た!」と安心しました。
        メールで無事手術が終わったのを報告する。
        管が一杯ついているが、足のエコノミークラス症候群予防のマッサ
        ージ器は気持ちが良い。
161220masui.gif161227isi-2.gif  
21日6:00 お水を飲めるようになる。生きた心地がする。
   朝の回診 気分が良い
       尿の管も取れ、看護師さんと恐る恐る立って歩くがお腹も痛くな
       く気分化爽快でした。
       電話連絡が入り、ラウンジとベッドを行ったり来たり。
       盧先生夫婦がお見舞いに来て管下さいました。ありがとうございます。
  12:00 昼食 完食。
       161221hiru.gif
       食事が食べられたので、点滴は終わり。スッキリ!
       娘と連れ合いが見舞いに来る。早い回復に驚く。(^-^)
       ガスのことを聞かれるが、夕方通じる。(^-^)
       水分補給を怠らないようにする      
  16:30 携帯からブログ更新
  夕方 先生方の回診 明日の外出許可をお願いする OK (*^_^*)
  18:00 夕食 今日は冬至、心の籠った献立です。(^-^)
       161221yuu.gif
  21:00 消灯!長い夜です・・・
       寝付けない辛さを体験。
22日6:00 爽やか目覚め
      お腹の傷もきれいなのでと腹帯も必要なし言われ(^-^)
  8:00 朝食 どうも好みでないが完食。
       161222asa.gif
  朝の回診 外出許可を頂く。(^-^)
  9:00 胸部と腹部のレントゲンを撮影
  9:30 タクシーにて一時帰宅
      車を降りた所で杉並防犯アドバイザーの伊勢さんに会いました。
      連れ合いの食事を用意して、ブログ更新する。
      心配していた排便あり、緩いがスッキリ!
  11:30 必要な書類、USBメモリーとPCを持って病院に戻る。
      PCで夕方までの書類を作製し連絡する。
  12:00 昼食 スパゲティ―は一寸ぽそぽそ 完食
       161222hiru.gif
  16:30 シャワー 傷の所は石鹸の泡で良く洗うこと。
  夕方の回診 野村先生は、翌日は他のお仕事でお休みとのこと。
        心からのありがとうございましたを伝えました。(^-^)
  18:00 夕食です。このメニューは一寸辛いな。
       161222yuu.gif
  21:00 最後の晩です。早い消灯はきついです。モゾモゾ
23日6:00 爽やか目覚め。
      冬晴れの青空をパチリ!
161223asa.gif
  朝の回診 お世話様になりましたと御礼を述べました。(^-^)
  8:00 朝食 パンでした。半分食べました。
      161223as2.gif   
      ここの病院食は、好きになれませんでした。(:_;)
  9:30 念のための痛み止めを頂いて、腕のバンドを切って頂き、入院費
      を支払って休日出口から退院しました。\(^o^)/
      3割負担から10月に2割負担になったので5万円もかからず、あまりの安
      さに驚きました。(^-^)本当に感謝感謝の5日間でした。
 10:20 タクシーにて帰宅。
 午後小さなお客さんがお見舞いに参上!
161223yui7.gif161223yui-1.gif
28日9:00 野村先生と数日ぶりにお会いしました。お陰様でいつもと変わらぬ生活が続けられます。無理をしないでぼちぼち行きたいです。
ブログ掲載の許可を得ました。
ありがとうございました。161228nomura.gif
            診察室にて

 


nice!(83)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

馬橋自治会夜警に杉並警察署と杉並署消防署が激励訪問 [・馬橋・地域情報]

12月28日18:50 馬橋自治会の夜警に太田杉並警察署長、平山生安課長代理、安部杉並防犯協会長が激励に見えました。19:30杉並消防署長、杉並消防署馬橋出張所長など杉並消防署の皆さん、杉並防火協会長が夜警の激励にお見えになりました。お菓子とおみかんを頂きました。寒い中、ありがとうございました。夜景パトロール中に巡回中の消防車に会いました。(^-^)
161228yakei23.gif
161228yakei-2.gif
161228yakei-1.gif161228yakei-7.gif161228yakei-4.gif
161228yakei20.gif
161228yakei-45.gif161228yakei-3.gif


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の30件 | -